三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

22期オーデ新ニコモ5人の所属事務所を大予想!

事務所シリーズ後編

f:id:GYOPI:20180919040214p:plain:right短期集中連載、オーデ22期の新モにちゃんたちの所属事務所を考えるシリーズの最終回です。

前編では現役ニコモの事務所所属の状況を(⇒前編を読む)、中編では過去のオーデ出身モの事務所配属パターンを(⇒中編を読む)、それぞれ確認してきました。

そこで最終回となる今日は、事務所シリーズの総まとめとして、オーデ22期の新モちゃん5人がどこの事務所に所属となるのか。具体的に予想してみます。

予想の手順

まずは、所属先の候補となる事務所を確認します。過去の引き受け実績を基に、今年の5人が配置される可能性のある事務所を複数コ提示してみます。

候補となる事務所が決まったら、次は、具体的な当てはめです。新モちゃんを1人ずつ、所属先の候補として出した事務所に当てはめていきます。

その際、単なるカンに頼るのではなく、事務所ごとに見られる「クセ」。具体的には、過去の引き受け実績や、引き受けた新モの傾向、SNSの利用パターンなどを参考に、できるだけ根拠を示していきたいと思います。

候補となる事務所は?

それではさっそく、今回の引き受け候補となる事務所から、あげていきます。以下の一覧を見て下さい。これは、過去5年分の新モ引き受け状況となっています。

今年も合格者を引き受ける可能性が十分にある事務所を「Aランク」としてピンク色で。これまで実績が1人だけ、もしくはここ最近の引き受けが止まっている事務所を「Bランク」として水色で。すっかり引き受けがなくなっている事務所を「Cランク」として灰色で塗っています。

オーデ合格者の所属事務所

f:id:GYOPI:20180920031428p:plain

レプロはどうなる?

一見して、ちょっと驚くことに、いわゆる3大事務所の1つであるレプロが、ここ2年連続で引き受けゼロとなっていることが分かると思います。

であるからこそ、現状が南沙良ちゃん&白井杏奈ちゃんの「さらんな」2枠だけとなってしまっているわけですが、では、今回どうなるのでしょうか。

レプロが今年、やはり1人も引き受けないとなれば、もはや完全にニコラの新モ引き受けから手を引いたと考えることもできるわけで、今回の事務所発表につき、実は隠れた最大の注目点といっていいかもしれません。

安定の3事務所

一方、3大事務所の残り2つは安定。スターダストは3年連続で、アミューズなんと6年連続で新モを引き受け中。今年も必ずや、両事務所に1人以上は配置されることになるはずです。

また、急速に勢力拡大中のエイベックス系も、引き受け確実な状況といえそう。事務所オーデやニコプチ進級も含め、ここ2年で一気に4人に増やした池未来実ちゃんたちエイベックス本体組と、わずか1年で2人となった平澤遙ちゃんたちのエイジアプロモーション組が該当します。

あとは、何気にエヴァーグリーンも有力。若林真帆ちゃん、広瀬まのかちゃんと、現在のところ2年連続で引き受け中であるのに加え、2015年度には岡本夏美さんによる副部長&イメモ実績も有り、外せません。

ということで以上、アミューズ、エイベックス、エイジア、スターダスト、エヴァーグリーン、レプロに、ここ3年間止まっているライジング&過去1例だけですが小林花南ちゃんのインセントまで、とりあえずはこれら8つの事務所を候補とし、当てはめに入っていきたいと思います。

あむちゃんは?

今期のうち最も行き先が分かりやすいといえるのは、深尾あむちゃんのケースではないでしょうか。

実は、あむちゃんは合格発表の日に、さっそく公式インスタを開設。「いいね!」も瞬く間に500近く集まり、その注目度の高さがうかがえます。

現在は、なんらかの事情により削除されているようですが、ここではそのアカウント名「amu1103_official」に着目します。

SNSのパターン

そうです、この「名前」+「誕生日」+「official」という並びのパターンは、まさに秋田汐梨ちゃんのインスタアカウント「shiori_akita319official」や、湊胡遥ちゃんの「koharu_minato61official」、卒業生香音ちゃんの「kanon420_official」といったところと全く一緒。

もちろん、今あげた3人はいずれもスターダスト所属ということで、であれば当然、あむちゃんも…という話になるわけです。

ちなみに、レプロの場合の公式アカウントは、沙良ちゃんが「lespros_sara00」、杏奈ちゃんが「lespros_anna」となっているように、「respros」+「名前」という並びが基本。

エイベックスの場合は、池未来実ちゃんが「iam_kurumi714」、安村真奈ちゃんが「yasumura_mana」、高田凛ちゃんは未開設と、それこそ自由にバラバラ。

アミューズについては、新人のSNS禁止となっているので、この段階で完全に除外できることになります。

なお、スターダストが、2016年オーデでは合格時最高身長記録だった多田成美ちゃんを、2017年オーデでは現在の現役最高身長である胡遥ちゃんを引き受けているのも見逃せません。事実、あむちゃんの身長も同期1位であり、この点でも見事に合致。予想としてはスターダストで確定とします。

咲希ちゃんは?

続いては、加藤咲希ちゃん。本来なら、活動実績、ビジュアルの完成度、編集部の評価(即戦力)、いずれの点においても今期トップとされる咲希ちゃんにこそ、アミューズ確定と打ちたいところですが、最近の同事務所の傾向として、去年の組橋星奈ちゃん獲得に見るように「未経験の若手重視」「同期トップクラスの人気」がキーワード。となると、どうも今年は、より宮本和奏ちゃんの方が該当しそう。

加えて、今回の企画に先立ち、事務所配置の予想を送ってくれた方のいずれもが「咲希ちゃん=エヴァーグリーン」としているのを見て、「あー、その手があったか」と気づかされたり。

確かに雰囲気として、真帆ちゃん&まのかちゃんの「清楚・美人系ライン」にある咲希ちゃんは、まさにエヴァーグリーンっぽい気がしてきました。

ということで、咲希ちゃんについては、エヴァーグリーンを本線に、引き受けを再開した場合の保険として、王道のレプロも押さえてみます。

和奏ちゃんは?

残る3人については、逆転の発想でアプローチ。事務所を起点に、そこへ新モちゃんを割り振って行く方法で予想してみます。

まずは、ニコラにおける最有力事務所であるアミューズから。すでに上で触れた通り、原則ここには同期ナンバーワン級が配置される傾向から、普通に考えると、新モ読者投票ダントツ1番人気となった和奏ちゃんが最有力。

ただしそうなると、まさに星奈ちゃんと、同じ小6同士で被ってしまうのが気になるところ。まあ、トレガル世代には川床明日香ちゃんはじめ、同事務所から3人もが被っているので問題ないといえば問題ないということで、とりあえず和奏ちゃん=アミューズとします。

花音ちゃん&奈菜ちゃん

ここまで来きたら、残る引き受け先は、エイベックス&エイジアと、最近ご無沙汰のライジングに、前年参入のインセントあたり。

この点、3大事務所体制の復活で、3年ぶりにレプロ引き受けが再開するとしたら、すでに検討した咲希ちゃん、もしくは、今期2番人気の野崎奈菜ちゃんとなるはずです。

そこでもしも、咲希ちゃんがエヴァーグリーンなら、奈菜ちゃんをレプロに。一方で、咲綺ちゃんがレプロ、もしくはレプロが今回も参戦しないのなら、奈菜ちゃんは残るエイジアといったところでしょうか。

他方、レプロ参戦を前提に、少なくともエイベックス系がゼロということはありえないので、消去法で北川花音ちゃんをエイベックス、もしくはエイジアに。また、レプロ回避の場合に備え、ライジングの復活まで考えてみます。

まとめ

ということで、新モ5人の配置先予想はこの通り。あむちゃん&和奏ちゃんは1点固定で、咲希ちゃん&奈菜ちゃんを2パターン。そして、花音ちゃんのみ3パターンとしてみます。

・深尾あむ:スターダスト
・宮本和奏:アミューズ
・加藤咲希:エヴァーグリーン/レプロ
・野崎奈菜:レプロ/エイジア
・北川花音:エイジア/エイベックス/ライジング