三月の転校生 Season3

ニコラ・ニコプチのモデルさんに関する日記

ハワイロケのスケジュールを検証する

ハワイロケ

f:id:GYOPI:20180608024819p:plain:rightニコラ7月号恒例のハワイロケ。毎年、4泊6日のスケジュールで、トップモデル4人が参加するという、人気企画となっています。

今年の場合、さっそく新モから町田恵里那ちゃんが抜擢され、大きな話題となったわけですが、では、そんなハワイでの撮影は、いったいいつからいつにかけて実施されているのでしょうか?

これまで、撮影日記などでも詳細な日程が明かされることは無く、ニコ読の間でも漠然と「春休み中?」「3月の終わりから4月はじめ?」と語られていたハワイロケの日程が、今回ついに明らかになりました。

スケジュール判明

7月号104ページのハワイ撮影日記。ここの右下部分に、編集部のコメントとして「帰国した日はリナ15歳の誕生日」とあります。

ニコプチ進級で後発加入の上、まだニコモになって1年ながら、今回のロケメンバーのトップ扱いだった黒坂莉那ちゃんの誕生日といえば、もちろん4月4日。

ということで、ここから逆算すれば、今年のハワイロケは、3月30日出発⇒4月4日帰国というスケジュールで実施されたということが分かります。

春休み中

そもそも、ニコラといえば学業優先。バンバン平日に撮影が入るピチレモン(休刊)と異なり、基本撮影は土日と長期休暇中。

そんなわけで、6日間も日程が取られるハワイロケの場合、気時期的に考えても、まさに春休み中に実施するしかないということになります。

しかし、ここで大きな問題があります。ニコラ最大の読者イベント「東京開放日」の開催との関係です。

開放日の後

開放日といえば、これまた毎年の春休みに開催される一大イベント。というか、読者1000人&全モが参加する、正真正銘、ニコラ最大のイベントです。

もちろん、事前に準備やリハーサルもあるため、まさか開放日の前に「私たちはハワイに行くのでリハは不参加で」とか、「当日までに帰ります」なんて抜け駆けはありえません。であれば必然、ハワイ出発は開放日の後ということになるわけです。

新学期の前

とはいえ、開放日が終わってから、悠長に待ってなどいられません。そこから即、出発しなければならない理由があります。

もちろんそれは、春休みの終わり、つまりは、新学期がスタートが控えているからです。

とくに、ハワイロケの中心となるべき新高1モたちにとっては、単に進級ではなく、まさにJKデビュー。

新学期の準備、新しい学校への準備はもちろん、時差ボケ解消のためにも、帰国してすぐに新学期スタートという日程は絶対に避けなければなりません。

少なくとも、始業式(入学式)まで2日~3日は準備の時間が取れよう、余裕をもってスケジュールが組まれることになります。

2018年ハワイロケの日程

以上のように、読者の間では「春休み中」「開放日後」「新学期前」という3点をもってして、ハワイロケは3月下旬から4月頭にかけてと考えられていました。

それが今回、3月30日から4月4日という今年のロケの日程が明らかになったことで、ニコ読さんたちの予想が正しかったことが裏付けられたわけです。ということで、今年のスケジュールをまとめるとこんな感じ。

f:id:GYOPI:20180608022649p:plain

まとめ

来年以降のハワイロケについても、特に大きく日程を変更する理由はなく、おそらくはこのスケジュールで実施されるはず。

今年も場合、該当期間中のブログやSNSの更新が減ったとして、まさに濵尾咲綺ちゃんのハワイ行きが、ニコ読さんたちの間では確実視されていたわけですが、実際みごと的中し、この予想法がある程度通用することが証明されました。

であれば、ロケの日程も具体的に絞られたわけですし、当然に来年のハワイメンバーについても、有力候補とされるニコモSNSの動向を注視することで、より正確にハワイメンバーを予想できるのではないでしょうか。