三月の転校生 Season3

ニコラ・ニコプチのモデルさんに関する日記

2018年度ニコプチの新スー読ちゃん決定について

スー読昇格は4人

f:id:GYOPI:20170318021839p:plain:rightちょっと時間がたってしまいましたが、先月発売されたニコ☆プチ6月号にて、新スー読ちゃんが発表されました。

今回、ニコプチ史上初の試みとなる読者投票によって選ばれたのは、藤田愛羽ちゃん、須藤紅ちゃん、高木凜汐ちゃん、そして加藤綾乃ちゃんの4人。

これら4人に、唯一の現役スー読で、今年2年目となる秋本莉奈ちゃんを加え、2018年度ニコプチのスー読は5人体制ということになります。(⇒参考:歴代スー読名簿)

全員が小6

今回のポイントは、なんといっても莉奈ちゃん以外の4人が、読者投票によって選ばれたということですが、もう1つの注目点は全員が小6であるということ。

専属モデルであるプチモと違い、スー読の卒業は中1の6月号。つまり、今年のメンバーは来年の6月号で一斉に卒業となります。

これまでは、今年の莉奈ちゃんのように、必ず1人以上、前年から継続となる経験者が残っていたわけで、この全入れ替えというのも、スー読制度誕生以来、初の試みとなるわけです。

ということで以下、今回の読者投票による選出結果と、うちが事前に実施した模擬投票との結果を比較し、編集部の選考がいかに公正であったかを検証してみます。

模擬投票の結果

f:id:GYOPI:20180508014857p:plain

 藤田愛羽     89
 須藤紅      78
  nana     42
 高木凜汐     37
  谷掛和華菜    32
 加藤綾乃     19
  木幡優      19
  鈴木麻菜美    18
  小川さくら    16
  林愛梨      14
  その他(10~24位)  90


予想編では

上の投票結果は、この場で3月に実施した人気投票「誰にスー読になってほしい?」の結果です。

先月に書いた「予想編」では、この結果を基に、圧倒的な支持を得ていた上位の2人、愛羽ちゃん&紅ちゃんについて当確を打った上で、残る3位以下から、いったい何人受かるかを焦点としました。

単純な票数でいえば、石山えこちゃんがグランプリを受賞した去年のキラチャレのファイナリスト谷掛和華菜ちゃんや、nanaちゃん、そして凜汐ちゃんといった第2グループからの昇格が有力であると結論を出したところです。

納得の結果

で、結果はというと、誰の目にも当確だった2人は当然として、第2グループからは凛汐ちゃんが。さらには、第6位と十分に圏内だった綾乃ちゃんが昇格となったわけです。

6月号の97ページ「新スー読!大はっぴょー」の5人の並んだ写真を見ても、とくに真ん中の3人、莉奈ちゃん、愛羽ちゃん、綾乃ちゃんは、ガーリー系で雰囲気もそろっていていい感じ。これに、スタイル抜群の凜汐ちゃん、クール系の紅ちゃんが加わり、全体としてのバランスもバッチリ。

ということで、こうしてしっかり得票数で上位6人の中から選ばれており、無理なところからのゴリ推し的な昇格は一切ナシ。納得の選考結果といえそうです。