三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

ニコラ版のデータサイト、本日オープン!

ニコ♥プリンセス

f:id:GYOPI:20170318021839p:plain:right中学生雑誌ニコラについて、ちょっとしたデータを集めた新サイト「ニコ♥プリンセス」を本日公開しました。

三月の転校生の姉妹サイトとしては、3つ目となるわけですが、「ピチレモンwiki」や「ニコプチwiki」の場合、主にモデル個人に焦点を当て、各プロフィールページのエピソード欄を長文で書き込んだ読み物中心のサイトでした。

一方、今回のニコラの場合は、モデルよりも完全にデータ中心となっています。以下の使い方・特徴も参考にしつつ、ぜひ見に来てみてください。
ニコ♥プリンセス

新サイトの特徴

たとえば、歴代ニコラの表紙。公式サイトには、さすがに立派な「表紙ギャラリー」がありますが、あくまでも画像のみ。モデルの名前までは分かりません。そこで、とりあえずは2008年以降の過去10年分につき、表紙のモデル名リストがあります。

たとえば、歴代ニコモオーデの合格者。こちらは、ウィキペディアの方に、全ての合格者リストがありますが、分かるのは名前と学年と出身地のみ。うちの場合、これに合格時の身長応募形態(友達すいせん/自分応募の区別)が付いています。

たとえば、歴代イメモ&部長。たしかに、ちょっとネットで調べると、イメモや部長について書かれた、ヤフー知恵袋やニコ読さんの個人ブログなどが出てきますが、それらは若干データが古かったり、一部正確でなかったり、担当した年度まで記されていなかったり。そこで、うちのリストでは、担当年度から、卒業後の活躍まで含め完全に網羅しています。

使い方

その他、年度別の海外ロケのメンバー一覧や、全ニコモの初登場を年表形式にまとめた初登場号リスト、歴代全ニコモ対象とした表紙回数ランキングなどのデータもあります。

使い方は簡単。上記リンク先の新サイトに行って、スマホ&携帯の人は「メインメニュー」ボタンから見たい情報を選ぶだけ。PCの人は、すでに画面の上の部分にメニューが表示されてるので、そこから選ぶだけ。

まだまだ、でき上がったばかりで、というか作成の途中ですので、情報量は少ないですが、ニコラについて、ふと何かちょっとしたデータが気になったときなど、ぜひ利用してみてください。