三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

ポップ表紙予想!鶴嶋乃愛ちゃん初表紙の可能性

次号で表紙バトル結果発表

f:id:GYOPI:20170419024408p:plain:right2016年12月号からスタートした、次世代ポップティーンモデルたちによる表紙争奪読者人気投票企画「WHO IS NEXT」。

この前の7月号をもって、半年以上も続いた連載も無事に終了し、そこまで残った上位4人による最終決戦の勝者が、いよいよ次号9月号の表紙になることで判明します。

ということで今日の三月の転校生は、ピチレモン出身の鶴嶋乃愛ちゃんが、みごと優勝し、ピチレに続きポップでも表紙になれるのか。これまでのバトルの経緯と、前半戦の投票結果から、乃愛ちゃん初表紙の可能性を考えます。

表紙バトル脱落状況

f:id:GYOPI:20170718011438p:plain

バトルの流れ

上の表は、今回の表紙バトルの参加メンバーと、各回ごとの脱落者を、号別に一覧にまとめたものです。「×印」はその号で脱落した人。「newマーク」はその号から途中加入した人です。

参加者についてちょっと補足するとは、表の一番上にある通りスタート時は9人でしたが、急遽3月号から増員され、新たに2人が追加。合計11人となります。

2月号以降は、各回ごとに脱落者が発生。読者アンケートの人気投票で最下位となった1人(6月号からは2人)が、順次消えていくことになります。

連載最終回となる7月号まで残ったのは、乃愛ちゃんに加え、徳本夏恵さん、中野恵那さん、東海林クレアさんの4人。

で、この4人を対象に、7月号の読者アンケートで一斉投票が行われ、最も多くの支持を獲得した1人が優勝者として、8月号で表紙になるという流れです。

勝者は誰?

では、さっそく予想に入ります。いったい4人の中で誰が1位となり、次号での表紙の座を獲得するでしょうか。

まずは、バトル第1回投票と第2回投票についてのみ、本誌連載にて投票結果が発表されているので、そのランキングを見ていきます。

なお、第3回投票以降のランキングは、さすがに誌面で発表されなくなってしまいましたが、理由は誰でも容易に推察できると思います。

バトル投票結果

f:id:GYOPI:20170718014425p:plain

徳本さん連勝!

第1回&第2回ともに、安定して徳本さんが連勝。それぞれ2位は、すでに脱落した土屋怜菜さんと乃愛ちゃん。東海林さんと中野さんは3位&5位を入れ替えつつ。

ということで、第1回と第2回投票で、いずれも5位以内に入っている4人が、そっくりそのままファイナリスト4人に残ったということで、ヤラセ一切ナシというか、かなり順位の信憑性は高そうです。

ちなみに、第3回以降の順位が発表されなくなったのは、もうお分かりの通り、ぶっちぎりで3連勝、4連勝となると、もはや優勝は確実となり、バトルのドキドキ感が失われてしまうためです。

ツイッターのフォローワー数

続いては、読者からの投票によってのみ決まるということで、まるでどこかの雑誌の専属昇格のための条件みたいですが、手っ取り早く4人のツイッターのフォロワー数も比較してみます。

すると、この日記を書いている7月17日時点で、徳本さんが104,470人。東海林さんが30,830人。中野さん38,350人。そしてそして乃愛ちゃんは51,680人。

これまた徳本さんが、2位の乃愛ちゃんにダブルスコアで、3位以下にはトリプルスコアで圧勝といったところです。

フォローワー数の比較

f:id:GYOPI:20170718020325p:plain

結論

以上みてきたとおり、かなりというか圧倒的に徳本さんが優勢ではありますが、とりあえずの結論としては、その徳本さんと乃愛ちゃんとの一騎打ち

あとは、すでに締め切られた7月号の投票において、乃愛ちゃん支持派がいかにがんばったかで、その差が縮まり、もしくは奇跡の大逆転も見えてくるといえます。

ということで、8月1日。本屋さんの店頭に、乃愛ちゃん表紙のポップティーンが並ぶことを期待して、楽しみに待ちたいと思います。