読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

新スー読も大発表!秋本莉奈ちゃん昇格へ

スー読ちゃんの入れ替え

f:id:GYOPI:20170423144455p:plain:rightニコ☆プチスーパー読者モデル、通称「スー読」の任期は、プチモより1年短くて小6の終わりまで。つまり、新中1となる6月号をもって卒業となります。

で、卒業と同時に、新たなスー読ちゃんが補充されます。例年だと、大型連休中に開催されるプチコレの「スー読ステージ」にて、会場限定でお披露目されていました。

しかし、イベント参加者だけに先行してお披露目し、その他大勢の読者は完全に無視というのは、やっぱりどう考えても不合理な差別。

実際、プチコレに行かなかった読者が、新スー読ちゃんを知るには、なんと2ヶ月も後になる8月号の発売を待たなくてはならなかったのです。

今年から新制度

と、そんな悪幣「スー読のプチコレ先行お披露目制度」も、ようやく廃止。今年からは、プチコレに先立ち、例年より1号早い6月号の誌面にて、新スー読ちゃんが正式に発表されることになったのです。

ということで、きのう発売された6月号。2017年度新スー読として、みごと読モから昇格したコは何人いて、それは誰だったでしょうか? 卒業したコと合わせ、2017年度のスー読ちゃんを整理してみます。

スー読5人体制

4月から中1となった角紫音ちゃん、石田結耶ちゃん、富本愛琉ちゃん、増岡ゆあちゃん、武内愛莉ちゃんの5人が卒業。

一方で、スー読2年目となる現役続行組が、新小6の吉川有笑ちゃん&熊田ららちゃんの2人。

で、これに今回新たに読モから昇格した秋本莉奈ちゃん(新小5)、貴志莉音ちゃん(新小6)、柴田妃夏ちゃん(新小6)の3人を加え、2017年度の新スー読は少数精鋭5人体制となります。

新スー読ちゃんを見渡して

先月に書いた日記「新スー読予想企画」にて、こんど新スー読になって欲しいコ第1位として名前をあげた莉奈ちゃんの昇格は予想通り。莉奈ちゃんが選ばれなかったら、他に誰が選ばれるんだということで、今回、無事に昇格決定。一安心です。

そんな莉奈ちゃんをスー読にふさわしいと考えた理由は、こちらにまとめてありますので、まだ読んでないという人はぜひこの機会に読んでみて下さい。(⇒参考:莉奈ちゃんスー読への道!)

なお、今回のメンバー中で唯一の新小5であり、来年度もスー読の継続が決定しているのは莉奈ちゃんだけ。ということで、ちょっと気が早いですが、来年はスー読のエースとしての活躍が期待されるところです。

莉音ちゃん&妃夏ちゃん

また、莉音ちゃんの昇格も十分に説得力アリ。上記スー読昇格予想の原稿段階では、莉奈ちゃんと莉音ちゃんのどっちの名前をあげるか迷ったくらいで、結局は小6という学年(1年で卒業)から軽視した経緯。おなじみコーデ選手権の常連さんであり、ずっと注目していました。

他方、妃夏ちゃんの昇格はちょっと意外。とはいえ、決して無理すじというわけではなく、むしろ「その手があったか」ということで、編集部の慧眼に感服。今回の5人中で、最も高い身長&オトナっぽい雰囲気の妃夏ちゃんは、その北川綾巴さん(SKE48)似のルックスからも、美人系スー読ちゃんとして重宝されそうです。

ということで今回の昇格人事は、ここ1年のコーデ選手権を見続けているプチ読にとって、おそらく誰もが納得。文句のつけようがない絶妙な人選といえるのではないでしょうか。