読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

表紙デビュー最速記録と4月号表紙予想

ニコ☆プチ

表紙予想

f:id:GYOPI:20161221024101p:plain:right2012年から始まったニコ☆プチモデルオーディション。以降、毎年1回ずつ、これまで5度実施され、それぞれ6人、6人、5人、5人、6人と、合計28人のプチモが誕生しています。(⇒参考:オーデ実施記録)

では、そんなオーデ出身28人の中で、表紙デビュー最速は誰なのでしょうか? また、最速記録は初登場から何号目なのでしょうか?

今日の三月の転校生では、オーデ出身組による表紙デビュー最速記録を整理しつつ、4月号の表紙を予想してみます。

オーデ出身者の表紙デビュー

●初登場から2号目
岡本結芽乃(14年4月号初登場/6月号表紙)

●初登場から3号目
香音  (13年4月号初登場/8月号表紙)
桃果  (13年4月号初登場/8月号表紙)
黒坂莉那(15年4月号初登場/8月号表紙)
生見愛瑠(14年4月号初登場/8月号表紙)


最短は2号目

オーデ出身者による表紙デビュー最速記録のトップ5は、以上の通りとなっています。

さすがに、初登場=初表紙というケースはゼロ。最も早くて、オーデ合格発表の次の号。つまり、初登場から2号目が最速となります。

で、そんな単独1位となるのが、第2回オーデ合格の岡本結芽乃ちゃん。2015年4月号の合格発表から、早くも次の6月号で表紙デビュー。同時に、着まわし連載「ゆめのんタイムトラベル」の主役にも抜擢されるというプチモ史上最強の推されっぷりでした。

3号目はエースへの道!

続く第2位のスピード記録となる、初登場から3号目で表紙デビューの組は、現役のエース黒坂莉那ちゃんや、現ニコラで次期部長就任の大本命とされる香音ちゃんをはじめとする4人。

いずれも、まだオーデ合格発表が4月号(現在は2月号)で行われていた時期であり、そこから3号目となる8月号はといえば、もちろん恒例沖縄ロケの号で、表紙も沖縄で撮影されることになります。

つまり、デビュー3号目でイキナリ沖縄選抜メンバー入りということで、こちらも編集部からの推し&期待あってこそ為せる業。実際、莉那ちゃん&香音ちゃんはその後エースになったし、生見愛瑠ちゃんも卒業後にポップ行きを決めています。

表紙予想

では、2016年のオーデ組はどうか。オーデ5期にとっては、次の4月号が初登場から2号目となり、最速である結芽乃ちゃんに並ぶ号となるわけです。

もしここで、新プチモ6人の中うちの誰かが、早くも表紙に大抜擢されれば、次の次のエースほぼ確定ということになると同時に、2014年以来、3年ぶりとなる最速2号目表紙デビュープチモが誕生することになります。

であれば、そんな可能性がある2016年オーデ組は誰でしょうか? 三月の転校生としては、2人の名前をあげてみます。

期待の新プチモ

第1候補琴楓ちゃん。琴楓ちゃんは、なんといってもニコプチKIDS出身で実績抜群。うちの新プチモ人気投票の結果からも明らかなように、読者受けもナンバーワン。まさに将来のエース候補といえます。

もう1人は前田優衣ちゃん。優衣ちゃんといえは、現役プチモ2位の身長ということでスタイル抜群、ルックスも完璧。モデル経験や各ファッションショーでの経験も多く、その完成度の高さから、いつ表紙に出しても問題なしのレベルです。

まとめ

次の次の6月号では、現中1プチモの8人が大挙卒業となるわけで、現役メンバーの大幅な若返りとなります。

これを機に、10万部割れ目前という部数下落の傾向にある今だからこそ、あえて思い切った冒険をしてみるのも1つの手。

編集部もこの点、十分に考えているはずで、予想を覆すような若手起用により、3年ぶりの最速表紙記録が出る可能性もアリ。

ということで、もしここで表紙に抜擢されるとしたら、琴楓ちゃんか優衣ちゃんのどっちかではないでしょうか。