読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

ニコラで最も細いモデルさんランキング

ニコラ

1番細いのは?

f:id:GYOPI:20170129012717p:plain:rightいま発売中のニコラ2017年2月号では、「ニコモど根性ビューティ値」として、現役モデル全員につき、身長&体重はじめ様々なボディデータが公開されています。

そこで、三月の転校生がこの数値を独自に集計・分析。ニコモ身長体重分布グラフを作成した上で、これを元に、ニコラで最も細いのは誰か、ランキングを出してみました。

分布グラフ作成のルール

身長をヨコ軸に、体重をタテ軸に取ったグラフの中に、ニコモ26人それぞれのデータを、点(ポイント)として打っていきます。

たとえば、以下のグラフ中にある、ピンク色のダイヤ印。この印は「身長164cm×体重43kg」をあらわしていて、具体的には期待の新モ草野星華ちゃんのデータとなります。

f:id:GYOPI:20170129014320p:plain

全員分の身長×体重分布

そんな感じで、同様に残り25人についても印を打って行き、こうして全員分を完成させたのが次のグラフ。

うすいオレンジ色で網掛けした固まりの部分から約3名、はみ出すコもいるようですが、基本的には右上がり。身長が小さい子は体重が軽く、背が大きくなるにつけ体重も増えていく傾向がわかります。

f:id:GYOPI:20170129013202p:plain

回帰直線の登場

と、ここまでだったら、単にニコラのモデルさんの全体的な傾向が見えてきただけ。

たしかに、上のグラフでいうところの「網掛け部分からはみ出したコ」について、それぞれ身長の割りに体重が重い、もしくは軽いということはなんとなく分かりますが、あくまで印象に過ぎません。

そこでさらに一歩進め、客観的な数字で比較ができるよう、このグラフに赤色の太線で回帰直線を引っ張ってみます。

回帰直線とは、カンタンに言うとニコモ26人の平均値の集合。身長何センチだったらそれに対応する体重は何キロが適正か、をあらわす直線となります。

ようするに、この直線より上っ側にいるコは「身長に対し体重が軽い」。線の下っ側になってしまったコは「身長の割にニコモ標準として体重が重い」といったことが一目瞭然となるのです。

ニコモ身長×体重分布(回帰直線入り)

f:id:GYOPI:20170129014754p:plain

ランキングする

ということで、例の直線を引っ張って最終的に完成したのが上のグラフです。あとは、ここから今日のタイトル通り細い順にランキングを出してみたいと思います。

算出方法は、これまた単純。赤い直線から、下に向かって離れていけば離れていくほど細いことになり、逆に直線から上に行けば行くほど体重が重いことになりますので、各自が上下どちらに、どれくらい離れているかを測定するだけです。

なお、グラフ中には、より分かりやすいように、細いランキング1位&2位をピンクの円で囲み、ワースト1位&2位を灰色の円で囲んであります。

中野さん最強!

それでは、いよいよニコラのモデルさんの細さナンバーワンランキング、結果発表です(2017年1月現在)。

グラフの真ん中の下方、大きめの薄ピンク色で囲んだところ。身長163にして体重38キロである中野あいみさんが、圧倒的な第1位ということになりました。

グラフからも明らかなように、赤い直線からグッと下に離れて位置する中野さん。もう、ニコラ標準より6.5キロも軽いわけで、歴代ピチレモンの"細さナンバーワン"代表とされる山田朱莉ちゃん(卒業時168センチ×42キロ)以上の細さといえます。

ちなみに、ランキング2位が現役最高身長を誇る小林恵月さんで、グラフ中の最も右に位置する小さいピンク円で囲ったダイヤ印がそれ。身長169センチにして体重45キロということで、こちらは標準より3キロ軽いことになります。

ワーストは?

なお、営業妨害(?)になるのであえて名前は出しませんが、ワーストはというと、グラフ上方、灰色の円で囲った身長161センチのコ。続くワーストツーが164センチのコ。

ただし、ひとこと付け加えれば、このランキングはもちろん、ニコラにおける標準より多少重いという程度に過ぎません。

たとえニコラワーストといえども、そこいらのアイドルさんと比べれば、よっぽど細いわけで。あくまでも"ニコラの中におけるワースト"ということでご了承ください。

まとめ

以上、最新のニコラ現役26人につき、身長体重分布グラフを作ってみて、そこから誰が一番細いのかを検証してみました。

結果、標準からマイナス6.5キロという圧倒的な数値で、中野さんがトップだったわけですが、もはや現メンバーには逆転不可能

となれば、今後ニコラに中野さんを超える細さを持つモデルさんが現れるのか。現れるとして、それはいつなのか。今年のオーデなのか、顔みせなのか。

中野さんを超える超絶スタイルの新モちゃん登場を期待しつつ、次回のニコラの体重測定企画を楽しみに待ちたいと思います。