読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

最短記録は誰?初表紙までに要した期間ランキング

表紙最短記録!

f:id:GYOPI:20160703031620p:plain:rightニコ☆プチモデルとしての誌面デビューから、初めて表紙になるまでにかかった期間のランキングです。

そもそも、たくさんの人数がいるプチモの中で、誰もが表紙になることができないのは、よく知られたこと。むしろ、表紙になれないコの方が圧倒的に多いわけです。

ということで、ただでさえ表紙になるが難しい中、歴代プチモで1番のスピード記録を持つコはいったい誰でしょうか? 表紙最短ランキングの発表です。

表紙までに要した期間

●2号目
西野実見
岡本結芽乃
田尻あやめ
福島雪菜
佐久間乃愛

●3号目
三吉彩花
飯豊まりえ
杉本愛莉鈴
香音
岩崎春果
黒坂莉那
生見愛瑠
中園侑奈
桃果


最短は2号目

初登場した号の次の号。つまり登場2冊目でイキナリの表紙抜擢が、ニコプチでの表紙最短コースとなります。

で、そんな記録を持つプチモは、意外と多くて歴代5人。卒業後、直接セブンティーンに行った西野実見さんや、ピチレモンに行った田尻あやめちゃんといったところが代表例。

一方で、この記録の裏には、確実に「キラチャレ枠(エイベックス枠)」の存在が透けて見えるのが残念なところ。実際、福島雪菜さん&佐久間乃愛ちゃんの"キラチャレ出身組"については、初表紙の後に再び表紙となったのは、それぞれわずか1回のみで卒業となっています。

大物は3号目

続いては、3号目。記録としては最速ではないものの、この初登場から3号目で初表紙となったプチモには、さらなる大物がたくさん存在します。

たとえば、三吉彩花さん&飯豊まりえさんの現STコンビに、ナンバーワンプチモで現ニコラの香音ちゃん。

そして、現ラブベリー杉本愛莉鈴ちゃん。さらには、現エースコンビの岩崎春果ちゃん&黒坂莉那ちゃんなどなど。

こうして、ニコプチでトップモデルとなったそのいずれもが、初登場から3冊目で表紙となっている点、3号目表紙=エースの法則が成り立つのかもしれません。

まとめ

2ヶ月に1度の発売で、かつ、平均的なプチモの現役期間は小6から中1までの2年ちょっと(12冊分)というニコプチ。

対して、ピチレモンやニコラといった中学生雑誌の場合、毎月発売の上、モデルの平均現役期間は中1から高2までの4年弱(48冊分)です。

これだけでも、ニコプチのモデルにとって、1回1回の表紙の重さ・価値が分かります。もちろん、ひとり表紙が少ないのもその現れ。

編集部としては、数少ない表紙のチャンスを誰に与えるか、最大の悩みどころだし、プチモにとっては、そのチャンスをどう生かすかが自身の今後をも左右する勝負どころといえるのです。

つづく

ということで、以下、表紙考察第2回として、"編集部の推し"を縦軸に、"読者人気"を横軸にとった4象限図を用いつつ、表紙になれるプチモとなれないプチモを分類するお話に続きます。