三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

いよいよ明日はキラチャレ2016決勝大会

新プチモ誕生!

f:id:GYOPI:20160703031620p:plain:right今年もキラチャレの季節がやってきました。キラチャレとは、ニコプチも「協力」として名を連ねる、エイベックス主催の新人オーディション。

毎年、夏から全国各地で地方予選がスタートし、そこを勝ち上がってきたコたちが、今週の19日に東京で行われる決勝大会に集結。

公開オーディションを行い、その場で、グランプリと各部門賞の合格者が決定することになります。

で、プチ読として見どころは、なんといってもモデル部門における「ニコプチ賞」の行方。この賞を受賞すると、そのまま直通でニコプチの専属モデルになることができるのです。

年に1度の機会

ということは、もうさっそく土曜の夜には、新プチモちゃんの顔と名前が判明してしまうわけです。

この点、プチモオーデでも、事務所オーデでも、顔みせでも、いずれもニコプチ本誌の発売日まで、いったい誰が合格したか、一切明らかにならないのに対し、例年、このキラチャレ経由の新モちゃんだけが、本誌デビューよりひと足早く、読者が知ることできる機会といえます。

そんなわけで、注目のキラチャレ決勝を前に、今日は歴代キラチャレにおけるニコプチ賞受賞者を振り返りつつ、新モちゃんの誌面デビューまでのスケジュールを整理します。

キラチャレ実施回別ニコプチ賞

 第1回(2007) 中島愛蘭
 第2回(2008) 飯豊まりえ&三好桃瑠
 第3回(2009) 黒崎レイナ船橋愛
 第4回(2010) 福島雪菜
 第5回(2011) 戸川栞那
 第6回(2012) 佐久間乃愛
 第7回(2013) 新美友菜
 第8回(2014) 夏目璃乃
 第9回(2015) 安村真奈
第10回(2016) ????


キラチャレ出身

キラチャレ経由でプチモとなったのは、上の一覧表の通り、これまで全部で11人。中でもやっぱり、現セブンティーン飯豊まりえさん&黒崎レイナさんの名前が目立ちます。

一方で、現役プチモとしては、すっかり来年のエース候補となった感のある夏目璃乃ちゃん&安村真奈ちゃんといったところも。

さらには、去年の決勝大会にて、真奈ちゃんに敗れ、グランプリやニコプチ賞を逃した高田凛ちゃん(審査員特別賞)もキラチャレ出身だし、現ポップティーンで表紙バトルを戦う生見愛瑠ちゃん(地方予選敗退)も、ニコプチ8月号に載ったキラチャレの広告に「キラチャレ出身」とあったように、一応は出身者枠。

というとで、以下、今年で記念すべき10回目を迎えるキラチャレの歴史を簡単にたどってみます。

初期

当初、キラチャレのモデル部門には、ニコプチ独自の特別賞といったものはありませんでした。そんなわけで、キラチャレ出身プチモの第1期生である中島愛蘭さんは、モデル部門の「準グランプリ」受賞者としてニコプチ入りします。

続く2008年は、ちょっと特殊なケース。この年、キラチャレとは別に、エイベックスとニコプチ編集部が提携し、プチモ発掘のための「エイベックス×ニコプチ公開モデルオーディション」なるものを実施します。

で、ここで見事グランプリを受賞した飯豊さんたちが、晴れてニコプチ入りする一方、本流であるはずの「キラチャレ2008モデル部門」からは、誰一人ニコプチに来ることはありませんでした。

中期~現在

前年の合同オーデが好評だったからか、翌2009年から、いよいよニコプチ賞が常設。2009年こそ、黒崎さんたちのW受賞でしたが、2010年以降は、毎年1人限定となり、現在に至ります。

なお、モデル部門には、総合グランプリを頂点に、以下、ニコプチ賞、ニコプチキッズ賞、ナルミヤ賞、ピンクラテ賞、審査員特別賞などなど各賞が並立するわけですが、これまで、総合グランプリとニコプチ賞をW受賞したのは、2010年の福島雪菜さんと去年の真奈ちゃんの2人だけしかいない快挙だったりします。

合格後のスケジュール

では、ニコプチ賞受賞者が土曜に判明したら、その後はどうなるか。去年の真奈ちゃんのケースを参考に、ニコプチ本誌デビューまでのスケジュールを考えて見ます。

真奈ちゃんの場合、最初のプチ撮に呼ばれたのは、受賞から1ヵ月後の12月23日。本誌デビューは、年が明けて2月22日発売となる4月号のファションページとなりました。

キラチャレ決勝が、11月の第3土曜ということで、今年も去年と全く同じ進行。ですので、この本誌デビューまでのスケジュールは、変わらないはずです。

なお、プチモデビューまで、まだまだ3ヶ月以上もあるため、この間に、去年の真奈ちゃん同様、公式ブログを始めることになります。

まとめ

思えば、去年の同じ時期。決勝大会の夜、安村真奈というコが合格ということで、さっそく三月の転校生で、「新プチモちゃん決定!」の日記を書いたものでした。

ということで、いよいよ明日に迫ったキラチャレ。夕方には新プチモちゃんが判明するわけですが、今年はどんなコが来るのか。真奈ちゃん並にエース級の新プチモが誕生するのか。今から楽しみです。