読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

ウワサの"緑封筒"はいつ来るか

ニコ☆プチ オーディション対策

今後の進行

f:id:GYOPI:20160524025848p:plain:rightきのう26日の到着分をもって、第5回ニコ☆プチモデルオーディションの応募が締め切られました。

では、これからどんな流れで審査が進み、合格発表はいつになるのか。さらには、新プチモのお披露目はいつになるのか。

今日は、今後のプチモオーデの進行スケジュールについて、ちょっと簡単に整理してみたいと思います。

1次合格発表は?

1次の合格発表は、10月3日までに手紙で連絡となっています。ここでのポイントは、締め切りからわずか1週間後である点、そして郵送であるという点です。

ピチレモンのオーディションの場合、1次の結果は「締め切りから2週間までに電話」でした。

この点、プチモオーでは、審査のスピードが半分であること、また、いつ来るかいつ来るか、もし電話に出られなかったらどうしようなどなど不安に過ごさずすむことなど、応募者に優しいといえそうです。

伝説の緑封筒

では、具体的に合格通知はいつ来るのでしょうか? プチ読にはおなじみである、あの例の"緑の封筒"のヤツです。

「10月3日までに」ということは、最悪3日であるということ。そもそもオーデ応募ルールに「締め切りを1日でも過ぎると無効」と、堂々と謳(うた)っていることから、編集部が自分で設定した期限を破っては元も子もありません。

となれば、郵便事情を考えた上で、必ず3日までに到着するよう、余裕を持って送ります。かつ、土日は編集部がお休み。以上考えると、発送は木曜か金曜となるはずです。

今週末が勝負

ということで、今週中が勝負。日曜の配達はありませんので、基本的には今週土曜までの到着するかどうか

応募した人は、ぜひ毎日、例の封筒が届くかどうか、楽しみに郵便受けをチェックしてみてください。

なお、九州や北海道、そのた在住地域の郵便事情により、ギリギリ間に合わず、到着が月曜となることも十分にありますので、最後まで希望を捨てないことも大切です。

今後のスケジュール

では、もし1次に通ったら、次はどうなるのでしょうか。さっそく、2次審査が10月15日に待っています。

通知を受けてから、わずか2週間後の土曜日ですので、その間に面接対策&カメラテスト対策を準備しなくてはなりません。(今週末に「2次対策編」をやります)

そして、2次審査が終わったら、1週間以内(10月22日まで)に最終合格者が決定。ここでは、2次に参加した全員に対し、今月号の高田凛ちゃんや山内寧々ちゃんの物語にもあるとおり、電話で連絡が来ることになっています。

最初の撮影へ

あとは、初めて撮影へ。10月中に詳しいお知らせがあり、実際の撮影は11月のはじめころ。今年の場合は、新プチモ全員による「ヘアアレ企画」でしたが、さてさて来年はどうなるか。

新プチモお披露目&初撮影分の掲載は、2016年12月22日発売となるニコプチ2017年2月号の誌面となります。