読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

ニコプチ発ニコラ経由セブンティーン行き

セブンティーンへの道

f:id:GYOPI:20160826023150p:plain:right前回の日記で書いたとおり、ニコプチ卒業生の南乃彩希ちゃんが、見事「ミスセブンティーン2016」に合格。10月号より、セブンティーン専属モデルとなることが決まりました。

これにより、ニコプチ出身のSTモは、現役5人目。卒業生も含めると、通算6人目となります。

ということで今日の三月の転校生では、その6人がニコプチ卒業後、どうやってセブンティーンに入るに至ったのか、たどった道のりを整理します。

ニコプチ⇒セブンティーン

f:id:GYOPI:20160826020041p:plain

2パターン

プチモがセブンティーンに至るまでの道のりは、大きく分けて上の図の通り2パターンとなります。

右が、ニコプチ卒業後、まずは中学生雑誌ニコラに行き、そのニコラ卒業後、さらにセブンティーンに行くという、段階を踏んだステップアップコース。

左が、ニコプチ卒業後、毎年行われる一般公募オーディション「ミスセブンティーン」に合格して、専属モデルとなるケースです。こちらは、間に中学生雑誌を挟まず、直通でのセブンティーン行きとなります。

ニコラ経由コース

ニコプチ出身、ニコラ経由のセブンティーンコースは3人。2014年の飯豊まりえさんをスタートに、2015年が黒崎レイナさん、そして今年が永野芽郁ちゃんと、キレイに毎年1人ずつが加入中。

となると、当然に来年もニコラ経由組の加入が期待されるところですが、残念ながら、現ニコラに、来年卒業するニコプチ出身者はゼロ。

現ニコラのニコプチ組としては、再来年の香音ちゃんの卒業を待たなくてはならないわけですが、一連のデータからも、香音ちゃんのセブンティーン行きの可能性は、十分ありそうです。

ミスST直通コース

一方、オーデコースは、今回の彩希ちゃんで、歴代3人目。過去には、2010年のミスセブンティーン合格者である三吉彩花さん&西野実見さん(卒業)がいるだけであり、以来、プチモのミスST合格実績は5年連続ゼロ。さすがに難関コースであることがわかります。

ということで彩希ちゃんの合格は、ニコプチ出身として、実に6年ぶりとなる快挙。プチモから、久々のオーデ経由によるSTモ誕生となったわけです。