読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

どこより早い!2016年オーディションの日程

JSオーデ予備校

f:id:GYOPI:20160716023713p:plain:right8月22日に発売されるニコプチ10月号にて、2016年のプチモデオーディションの詳細が発表。同日より、応募受付もスタートします。

そこで、あと1ヶ月後に迫ったオーデ開催に先立ち、三月の転校生では恒例のJSオーディション予備校企画を再開。

第1回として、まずは2016年オーデの日程と、合格までのスケジュールを、過去4回の実施例を参考に予想・整理してみたいと思います。

合格までの流れ

ニコプチの専属モデルオーディションは、いったいどんな流れで進んでいくのでしょうか。

応募受付、締め切り、1次合格発表、2次審査、最終合格発表から、初撮影、本誌初登場まで、おおよそのスケジュールを示してみます。

ただし、以下の日程は確定のものではなく、三月の転校生が想定したものです。とはいえおそらくは、ズレても前後1週間となるはずで、ほぼこの通りと思ってもらって大丈夫です。

第5回プチモオーデの進行

応募締め切り…09月30日(金)
 
1次合格発表…10月07日(金)
 
2次審査  …10月22日(土)
 
最終合格発表…10月28日(金)
 
最初の撮影 …11月はじめ
 
本誌初登場 …12月22日発売号


締め切りは9月の最終金曜日

基本、プチモオーデの応募締め切りは、募集月の翌月の最後の金曜日。今年の場合は、8月スタートですので、9月の第4金曜日、つまりは、9月30日となります。

ちなみに、ポイントは当日必着であるということ。ピチレモンのオーデにおいては、締切日の消印有効でしたが、ニコプチの場合は当日到着が絶対条件。この点、注意が必要です。

1次合格の連絡は?

1次の書類審査の合格発表は、かなり早くて、締め切りから1週間後の金曜日。ということは、今年の場合は10月7日となります。

ポイントは、合格通知が封書で郵送されて来るということ。ニコラやピチレモンでおなみの電話連絡ではありません。

なので、いつ電話が来るか。用事があったり手が離せなくて、もし電話に出られなかったらどうするかなど、心配は一切いらないということです。

2次審査へGO!

見事1次を通過したら、今度は2次審査となる面接&カメラテストが待っています。これぞまさにオーデ本番。

実施日は、合格発表から2週間プラス1日後、つまりは15日後の土曜日。今年の場合は、10月22日となります。

東京の指定会場に行き、1日かけて最終審査を受けることになります。なお、ここでのポイントは交通費が一切出ないということ。

2次に臨む候補者は、全員が小学生ですので、親と一緒に会場まで行くことになりますが、交通費は、保護者分はもちろん、候補者本人分も含めて全額自己負担となります。

最終合格

いよいよ最終合格発表です。1次審査は合格者のみ郵送でしたが、この最終合格発表については、2次に参加した人全員に対し、不合格者も含めて通知がなされます。

発表日は、2次審査の次の金曜日。つまりは、わずか6日後です。今年の場合、10月28日となります。

ニコプチのオーディションは、募集スタートの、わずか2ヵ月後には合格者が決まるという、ある意味短期決戦オーデといえます。

まとめ

プチモオーディション予備校の第1回として、まずはオーデ進行の全体像を眺めてみたわけですが、どうだったでしょうか。

とくに、各段階におけるポイントとして、赤字で示したところは、必ず理解しておいてください。

ということで次回第2講では、応募スタートまで、まだ1ヶ月を残す今、この夏休みに出来ること、すべきことをまとめてみます。