三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

中学生雑誌をチャートで分類!

宿題編

f:id:GYOPI:20151231033518p:plain:right中学生ファッション雑誌を、その専属モデルや誌面の作り、編集方針に読者層などから、タイプ別に分類してみる企画の前編(宿題編)です。

分類の対象は、現在の中学生雑誌「ニコラ」「ラブベリー」に加え、過去5年以内に休刊となった中学生雑誌「ピチレモン」「ハナチュー」「旧ラブベリー」の5つとします。

分類のルール

分類で使用するのは、タテ軸&ヨコ軸で4つのパートに区切ったマトリクス図。タテ軸に「ギャル系vs優等生系」を取り、具体的には上に行けば行くほどハデ系&ギャル系。下に行けば行くほど優等生系&黒髪清楚系。

ヨコ軸は「オトナ系vsおこちゃま系」。右に行けば行くほどオトナっぽいスタイル抜群のお姉さんモデルがそろっている雑誌。左に行けば行くほど幼い妹系&アイドル系メーンといった感じです。

自分で作ってみよう

ということで、以上のルールを元に、さっそく自分自身で、実際に分類図を作成してみましょう。

今回は、分類用の台紙と、それぞれの雑誌名プレートを用意しましたので、まずは分かる範囲の雑誌について、自分の考える位置に並べてみてください。

マウスの右クリックで「画像を保存」して、お手持ちの画像ソフトに貼り付けたり、プリンタがある人は印刷してキリトリ線で切り抜いたりしてご利用ください。

f:id:GYOPI:20160112022509p:plain
f:id:GYOPI:20160112022524p:plain