読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

シンデレラオーデはモデルデビューの第一歩

同じオーデ出身

f:id:GYOPI:20151004032730p:plain:rightピチレモン休刊時に現役ピチモであった山崎紗彩ちゃん、関りおんちゃん、杉本愛莉鈴ちゃん。現役ニコモである中村里帆ちゃん。

現役のニコプチとしては、岩崎春果ちゃん、鈴木伶奈ちゃん。そして現役ポップティーンからは丸山蘭奈ちゃん。

さて、ざっとあげたこれら7人に共通する点はといえば、何でしょうか。もちろん、見出しのヒントにもあるように、いずれもがナルミヤ主催「シンデレラオーディション」の出身者であるということです。

シンデレラオーデの役割

シンデレラオーディションとは、ジュニアファッションブランドの大手ナルミヤインターナショナルが主催するモデル系オーディション。

現在、1次審査の真っ最中である「2015」で通算11回目を迎えるわけですが、その合格者を見渡すと、こんな感じで小中学生雑誌の専属モデルがズラッと並んでいるのです。

特に、ニコラを除く中学生雑誌が全て休刊となった今、ファッションモデルを目指す小学生の女のコたちにとって、その重要性は今後ますます高まっていくことになるはずです。

データ整理

ということで今日の三月の転校生は、そんなシンデレラオーデに関するデータ整理です。2015大会の1次合格発表をちょうど1ヵ月後に控えたところで、過去に行われた全10回の記録を改めてまとめてみました。

10年分の全合格者一覧であり、かなり長くなるので、以下のリンク先の特設ページ(ニコプチWiki内)に入ってます。解説と合わせてご覧ください。

シンデレラオーデ完全版

データ解説

ネット上には、シンデレラオーデ各回別のデータや、グランプリ受賞者に限った一覧はあるようですが、2005年の初回大会以来、過去10回分のグランプリ&準グランプリ、さらには各部門賞までを含めた、100人を超える全ての合格者の名前が一覧で見られるのは、おそらくうちだけ。

しかも、それぞれの合格者のその後の活動、つまりは合格後に専属モデルとなった雑誌の行き先も付け加えられています。

「あのコもシンデレラオーデ出身だったんだ!」といった風に、知った名前を探しつつ、眺めてみてください。

なお、ニコプチに関してのみ、読者モデルの最上級にして専属モデルの一歩手前「スーパー読者モデル(スー読)」についても、リスト中に明記しました。