読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

最後のピチレの表紙予想

過去に学ぶ

f:id:GYOPI:20151016030110p:plain:right今月31日に発売となる12月号をもって休刊となるピチレモン。では、最後の表紙は、いったいどんな風になるのでしょうか。

かつて、「4大中学生雑誌」として一世を風靡(ふうび)したピチレ、ニコラ、ハナチューラブベリーの4誌のうち、すでに休刊となっている2誌の最後の表紙を参考に、予想してみます。

最後の表紙

左の画像が2012年2月に休刊となったラブベリーの最後の表紙。右が2011年4月に休刊となったハナチューの最後の表紙です。

休刊時期も出版社も誌風も愛読者層も違うのに、一見して驚くほど共通点が多いことに気づくと思います。

ラブベリー 2012年 03月号 [雑誌] Hana* chu (ハナチュー) 2011年 05月号 [雑誌]

共通点1)メッセージ

まず目に付くのが、一番上に書かれた読者へのお礼メッセージ。ラブベリーは「10年間、応援ありがとう!!!」。ハナチューが「最終号いままでありがとう。」

文面はもとより、文字が書かれている場所、黒の太文字であること、さらにはフォントにいたるまで、そっくりです。

共通点2)構図

また、表紙の人数も5人で一緒。かつ、前列が2人、後列3人という並びも一緒。さらにいえば、なんと衣装が制服であるところまでもが一緒になっています。

これらに加え、ピンク&赤を基調とした色使いも一緒な点も含めると、まるで最後の表紙には「一定のルール」があるのではとさえ思えてしまうほどです。

ではピチレは?

では、ピチレはどうなるでしょう。読者人気&これまでの実績を考えると、本来ならラストは関根莉子ちゃん&福原遥ちゃんの王道「りこはるツーショット」で決まりだったんでしょうか、りったん離脱となると話は別。

一部で全員表紙を望む声もある反面、スペース&構図の関係や、少なくとも中学生雑誌においては過去に1つの前例も無い点、さすがにそれは無理となると、とりあえず、はるんちゃんは確定でしょうが、そのお相手の選択はかなり難しそう。

最後の表紙予想

はるんちゃん以外では、最近のピチレの「CMS」「ハニガ」推しを考えると、ユニット所属で表紙経験者の上白石萌歌ちゃんや鶴嶋乃愛ちゃん、関りおんちゃんといったあたりが最有力。

一方で、個人的に期待したいのが、そのCMSで表紙未経験の「C」と「S」。ピチモ歴の長さや、読者人気、ピチレ外での活躍、そして何よりこれまでのピチレへの貢献度から荒川ちかちゃん&志田彩良ちゃんの2人には、ぜひ最後に初表紙なって欲しいと思ってます。

いずれにせよ、表紙が出るまであと2週間ちょっと。どんな表紙になるのか、編集部がどう判断するのか、注目されます。