三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコプチWiki公開

はじめてのニコプチWiki

f:id:GYOPI:20151012030937p:plain:right本日、三月の転校生の運営する新サイト「はじめてのニコプチWiki」を正式に公開しました。

そのタイトルの通り、ナンバーワン小学生ファッション誌「ニコ☆プチ」に関する解説サイトとなります。

以下のリンク先に行って、スマホの人は右上の"Menu"ボタンから、パソコンの人は左に並ぶ一覧から、気になる項目を選らんでご覧ください。
ニコプチWiki

ニコプチは難しい?

ニコプチを初めて手に取ったひとがまず驚くのが、その専門用語の多さではないでしょうか。

「スー読」「コーデ選手権」「プチコレ」「ブログサポーター」「プチモ」「プチ読」などなど、何やら聞きなれない単語がいっぱい出てきます。

その上、専属モデルになる方法としても、ピチレでおなじみの「一般オーデ」「非オーデ(顔見せ)」の他、「事務所オーデ」「キラチャレ」「読モ昇格」「スー読昇格」といった感じで多種多様。

入門サイト

ところが、これらのことが基礎から丁寧に説明されている場は、公式サイトやウィキペディアのニコプチの項目といえども、なかなか無いようです。

そこで、新規読者にもやさしい「はじめてのニコプチWiki」を作ってみた次第です。

ニコプチの新しい読者さんはもちろん、特にこれからモデルを目指す人&そのお母さんを対象に、各種用語の説明から始め、モデルになる方法・モデル制度を解説します。

また、専属モデルの個別プロフィールページでは、それぞれがどうやってモデルになったのか、その経緯を中心に記述しています。

開設ウラ話

実はピチレ休刊後に、のんびり”引退後の趣味”としてやっていこうと、今年の春から密かにちょこちょこ準備を始めていたニコプチWiki

とはいえ、もともと休刊時期を来年春以降と想定していたため、まだまだ未完成だったところ、突如の休刊で、あわててスピードアップ。とりあえず、なんとか形になったので本日公開してみました。

まだ未完成の上、さすがに、ベテランの読者の人にとってはモノ足りないかとは思いますが、ぜひチェックしてみてください。