三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

世代交代の契機

ピチレモン10月号

f:id:GYOPI:20141210023303p:plain:right遅くなりましたが、ピチレモン2015年10月号について、各ピチモの登場ページ(記事)数を集計した「登場ランキング」です。

今月号は、休刊決定前の制作ということで、編集部による「りこはる体制後」の"推し"が見える登場数となっています。

10月号登場ランキング

01位 福原遥   12
02位 杉本愛莉鈴 8
03位 鶴嶋乃愛  8
04位 岡田結実  8
05位 塚田百々花 7
06位 関りおん  6
07位 恩田乃愛  6
08位 大原優乃  6
09位 平塚日菜  6
10位 荒川ちか  5
11位 関根莉子  4
12位 小川涼   4
13位 上白石萌歌 4
14位 志田彩良  4
15位 黒川心   4
16位 佐々木莉佳子4
17位 青島心   3
18位 中澤瞳   3
19位 山崎紗彩  3
20位 井頭愛海  2
21位 中村ひなの 2
22位 村瀬リリヤ 2
23位 中野ケイナ 1
24位 古川優奈  1


はるんちゃん1位

今月も、エース福原遥ちゃんが、唯一の2ケタ登場で1位なのはいつもの通り。ですが、2位以下は中学組が独占ということで、いつもと比べ大きく変動しています。

具体的には、関りおんちゃん&鶴嶋乃愛ちゃん&平塚日菜ちゃんの「ハニガ」はじめ、新しいところでは、塚田百々花ちゃんも単独5位とがんばっています。

世代交代

一方で、次号で卒業となる関根莉子ちゃんはもとより、その1コ下の高1組も、ソロってことごとく減少。

編集部としては、「りったん卒業」を期に世代交代を実施し、2016年に向けて新体制を組んでいこうという狙いが読み取れました。