三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

リニューアル後のPichileの表紙を考える

はるんちゃんの表紙は続く?

f:id:GYOPI:20150625013801p:plain:rightリニューアルしたPichile(ピチレモン)の最初の号、7月号の表紙は、福原遥ちゃんのソロでした。

これで、はるんちゃんの表紙は19ヶ月連続となったわけですが、いくら人気があるとしても、さすがに「やりすぎ」「あきた」といった声も聞かれるようになってきたところ。

実際、ピチ読歴が1年半より短い人にとっては、現時点で自分の持っている全部の号の表紙に、はるんちゃんが出ているということになります。

はるんちゃんの扱いは?

で、気になってくるのが、今後のはるんちゃんの表紙における扱い。

旧編集部時代から続けて、1つ前の6月号まで、延々18ヶ月もやってきたのだから、あえてここで止める理由が無い。一方で、いつかは止めなくてはならない。

そんな最大の転機が今回のリニューアルだったわけで、これに編集部は、「はるんソロ」という形で答えを出してきました。では、これをどう解釈するか。

打ち止めor継続

7月号は、歴代ピチモで単独トップとなる、はるちゃん自身4度目のソロ表紙(表紙自体は通算25回目)。

これをもって、とりあえずは連続記録を一休みとし、目前の8月号の表紙は、鶴嶋乃愛ちゃん&杉本愛莉鈴ちゃんらを代表とする次世代メンバー、もしくは、2度目のソロに意欲を見せるもう一人の最年長、関根莉子ちゃんたちに譲るのか。

それとも、いままでどおり、はるちゃんを不動の固定軸に、そのお相手を毎月取り替えるローテーションを続けるのか。

こんどの8月号の表紙の人選がどうなるかで、今後のおおよその流れが見えるといえ、いつも以上に注目されるところです。

展望1)オトナっぽ風の路線で

ついでに、カンタンな展望をちょっと。はるんちゃんは別格として、気になる次号の表紙に、最も近いと考えられるのは誰か。

すると、妹キャラが定着している年少組として、乃愛ちゃん&以前のPichileならそろそろ初表紙を狙えるところだった黒川心ちゃんあたりには、けっこうな逆風の状況といえそう。

となると、ダンゼン愛莉鈴ちゃんが有利な情勢。今月も、「水着ロケ」に「次世代チャレンジ」「ピチレ学園」などなど、すっかりメーン級の"推され"が定着した現状、最も表紙の可能性が高いのは、やっぱり愛莉鈴ちゃんではないかと思います。

展望2)ソロ持ち回り

続いての展望は、半分冗談の提案。せっかく「オトナっぽ風」にリニューアルしたのだから、表紙も、思い切ってセブンティーンに倣ってみてはどうでしょう。

具体的には、ソロの持ち回りをメーンにすること。第1段が、はるんちゃんソロでしたので、第2弾となる次号は当然、莉子ちゃんのソロ。続いて、次の次の号は、本来なら優希美青ちゃんの番なんでしょうが、乃愛ちゃんや愛莉鈴ちゃん、上白石萌歌ちゃんといった具合。

ということで、8月号では、3ヶ月ぶりとなる莉子ちゃんの表紙というも、ソロ・複数に関わらず、アリなのではないでしょうか。