三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

2015年の水着ロケは?

水着特集とは?

f:id:GYOPI:20150526020043p:plain:right毎年の7月号に掲載される「水着特集」は、歴史と伝統を誇るピチレモン最大のロケ企画の1つです。

参加メンバーも、エース級、もしくは、将来のエース候補といった人気どころが集められるため、このロケに呼ばれることは、ピチモにとって大きな目標とされます。

今年も継続

で、今回。新編集部となって最初の7月号を、まもなく迎えることになるわけですが、次号予告に「最新水着カタログ」とあることから、企画自体は継続のよう。

とはいえ、これまで通り大型ロケになるのか、それとも経費削減で通常ファッションページ同様のスタジオ撮影になるのか気になるところではあります。

ということで、以下、過去10年分のピチレの水着ロケの歴史を、簡単に振り返ってみましょう。

水着特集の過去10年分データ

f:id:GYOPI:20150526020641p:plain

オール沖縄

上の一覧表は、過去10年分の水着ロケについて、毎年度ごとに、ロケ地と、ロケ施設、さらには参加人数をまとめたものです。

こうしてみると、一目瞭然。2004年から2008年までは、毎年豪華に沖縄でのロケを敢行。

ところが、とどまらない部数減、さらには、売り上げ面でもニコラに逆転されたことから、やがて大幅に規模縮小へ。

年々規模縮小

2009年が福島となると、翌2010年は、なんと東京といったように、日帰りで、お金をかけずに済ませる方式が定着します。

その後は、2012年こそ志田友美ちゃん&山口乃々華ちゃんといった、当時の新旧Wエースの競演ということもあり、久しぶりの沖縄ロケとなりましたが、再び2013年&2014年は日帰りロケに逆戻り。

沖縄復活なるか?

ということで、6月1日発売となる7月号の水着特集。新編集部がロケ地にどこを選んでくるか。リニューアル記念の景気づけに、みたび沖縄復活なるか。それとも近郊のハウススタジオか。

ロケに呼ばれる水着選抜メンバーの人選ももちろん気になりますが、それ以上に、ロケ地がどこかにも注目です。