三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

りこはる後のエース展望

4月号登場ランキング

f:id:GYOPI:20150313015927p:plain:rightピチレモン4月号の誌面では、ここのところ目立ってきていた次世代組に取って変わり、王道のエースコンビ「りこはる」が大活躍。そろって1位&2位の登場数となりました。

とくに注目すべきは、関根莉子ちゃんが、4ヶ月ぶりの単独1位となったこと。相方である福原遥ちゃんは、常に上位で安定していますが、莉子ちゃんについては、ひさびさの首位奪還となりました。

4月号登場データ

2015年4月号 登場ランキング

 1位 関根莉子   16
 2位 福原遥    14
 3位 杉本愛莉鈴  11
 4位 岡田結実   10
 5位 鶴嶋乃愛    7 
 〃 大原優乃    7
 〃 田尻あやめ   7
 8位 中山咲月    6
 〃 三田美吹    6
 〃 中山咲月    6
11位 上白石萌歌   5
 〃 日達舞     5
 〃 山本花織    5
 〃 恩田乃愛    5
 〃 楠山真緒    5
16位 黒川心     4
 〃 小川涼     4
 〃 平塚日菜    4
 〃 佐々木莉佳子  4
 〃 五十嵐ありさ  4
21位 荒川ちか    3
22位 志田彩良    2


「りこはる」後は「ゆいまりりん」

最近の登場数や、本誌での扱いを見てみると、今月号こそ「りこはる」(高1)がトップを独占しましたが、3位&4位につけている"次世代"代表岡田結実ちゃん&杉本愛莉鈴ちゃんの「ゆいまりりん」(中2)は、ここ半年、常にトップ5に入ってくる活躍っぷりです。

この点、もう1人の"次世代"鶴嶋乃愛ちゃん(中1)は、さらに1コ下の世代ですし、一方で本来なら今年のピチレの中心となるべき中3層からは、頼みの世代トップ優希美青ちゃんが休養中。本誌への出番ゼロが続いています。

ということで、現時点での状況として、りこはるの後継は、ゆいまりりんでほぼ決まりそうな勢いです。

問題はニコプチ色の強さ

とはいえ、そうすんなり行くとも思えません。そもそも2人は、去年の7月号加入ということで、まだまだピチモ歴は1年に満たない10ヶ月ほど。現役ピチモ22人中でみると、実に両者16位という短さ。

「常に登場数上位」という現時点での地位は、ある程度"編集部の推し"に頼っている面がありそうです。

また、なによりポイントとなるのが、愛莉鈴ちゃんも結実ちゃんも、ともにニコプチ専属モデルの経験者ということ。そんな2人が、揃ってピチモのエースになるとすると、「ピチレがニコプチに乗っ取られる」と感じる読者も出てきます。

(まあ、過去のピチモ卒業生で、卒業メッセージとして「ピチレが私の原点です」と熱く語ったモデルさんもいましたが、当時の読者の多くが、「オマエは、ラブベリーのエースだったろ!」と突っ込んだものでした)

乃愛ちゃんをプラス

ということで、そんな"違和感"を中和するために、純オーデ出身の乃愛ちゃんを加えた「のあゆいまりりん」こそが、やっぱり無難と思えるわけです。

実際、編集部も次世代連載を、この3人でやっているように、しかも、センターを乃愛ちゃんでやっているように、可能性としては、こちらの方が高そうだし、安定感、読者からの支持も、より得られそうな気がします。

まとめ

りこはる卒業まで、残り数ヶ月。2人合わせて、表紙42回。りこはるが偉大すぎて、りこはるを推しすぎて、その結果、すぐ下の純オーデ出身世代(中2&中3)が育たなかったともいえます。

それを、即席ニコプチ組で補うのか。それとも、一気に2世代飛ばして乃愛ちゃんをエースに持ってくるのか。今後の展開に注目です。