三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ののちゃんとお魚シリーズ

お魚図鑑シリーズとは?

f:id:GYOPI:20150311002348g:plain:rightすイエんサー』の人気企画、「お魚図鑑シリーズ」とは、さかなクンを講師に向かえ、すイガールたちが、各回ごとに課題として出される魚の、リアルなイラストを描くことに挑戦。

最終的に、仕上げたイラストが、さかなクンに"認定"されると、「すイエんサー流 お魚図鑑」への掲載が約束されるというものです。

ハリセンボンで8回目

そんなお魚シリーズも、本日放送の「ハリセンボンの回」(⇒参考:放送詳細)で、早くも8回目を迎えることになります。

以下のリストの通り、記念すべきシリーズ第1回目となる「タコの回」が、2012年放送ですので、3年近く続いている企画となります。

お魚図鑑テーマ&担当リスト

第1弾 2012/10/23「タコ」
 しお、そら、あーちゃん、マッキー

第2弾 2013/4/9「カニ」
 ちー、かりん、のの、アリサ

第3弾 2013/5/28「マンボウ」
 まえのん,はるん,ミサッキー,ちか

第4弾 2013/10/8「ヒラメ」(⇒放送詳細)
 まな、あかりん、りこさつ

第5弾 2014/2/11「タテジマキンチャク」
 リサ、かりん、ののレイ

第6弾 2014/6/10「トビウオ」(⇒放送詳細)
 まえのん、まな、のの、はるん

第7弾 2014/10/21「ジンベエザメ」(⇒放送詳細)
 まえのん、しゆう、りこさつ

第8弾 2015/3/10「ハリセンボン」(⇒放送詳細)
 りこさつ、ちか


のの&魚シリーズの相性

なお、上記出演リストをちょっと見ただけで、山口乃々華ちゃんの出演が多いことが分かります。数えてみると、前田希美ちゃん、関根莉子ちゃん&中山咲月ちゃんと並んで、シリーズ全8回中、最多の3回出演という。

この点、まえのんの場合は、すイエんサー自体の出演回数が、全すイガールのトップ。りこさつの2人も、2014年度の登場回が上位なのに対し、ののちゃんの場合、番組への出演がそれほど多くない中での、この数字。

実際、2013年&2014年に、ののちゃんが登場したすイエんサーは、両年ともに出演回の半分が「魚シリーズ」で占められています。

ということで、ののちゃんにとってお魚シリーズは、かなり相性の良い企画といえそうです。