三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

高2卒業の舞台裏

ののすー&あいの卒業で

f:id:GYOPI:20141216002121p:plain:right今発売中の「ピチレモン」1月号で、最年長ピチモである山口乃々華ちゃん、森高愛ちゃん、長崎すみれちゃんの3人が卒業しました。

今年の4月号では、同学年である関紫優ちゃんや小林玲ちゃんら6人が卒業したわけですが、この定例卒業から外れ、3人だけが残留。そのまま、8か月を現役として務め、今回、ついに卒業となったわけです。

卒業延期の舞台裏

で、今回の卒業特集の93ページ。愛ちゃんのところの本人コメントに、注目。「ピチ読ちゃんたちに『卒業しないで!』と言ってもらえたので、卒業延期が決定した」とあります。

つまり、当初、編集部としては、今年の4月号で、高2全員を卒業させる予定だったものの、あまりに「ののすー&あい」の評判が高かったため、急遽、特に人気だったこの3人について、残留に切り替えたという裏舞台が見えてきます。

今年はどうはる?

となると、来年の高2組「りこはる世代」の卒業時期が、ますます難しくなります。定例となっている4月号に卒業としてしまうと、残りあと、たった3カ月しかありません。関根莉子ちゃんは「最年長としてがんばる!」と張り切っていますし、なにより、13カ月連続表紙を継続中という大人気ピチモ福原遥ちゃんを、そう簡単に手放すとも思えません。

であれば、玉突き的に、りこはる世代もSNRS世代に引き続き、卒業延期が濃厚。とはいえ、さすがに現在7人いる同学年全員が、まとめて残留というのもピチモの高齢化につながりますし、最近、全く出番の無い楠山真緒ちゃん&野々宮優ちゃんもいます。

ということで、2015年も分割卒業となり、りこはるの2人限定、もしくは、りこはるに加え、表紙経験のある田尻あやめちゃん&中山咲月ちゃんの4人が、卒業延期となりそうな感じです。