三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

卒業特集とメッセージ

ピチレモン1月号データ&感想

f:id:GYOPI:20141210023303p:plain:rightピチレモン2015年1月号について、「登場数ランキング」と「もくじ別登場モデル一覧」が出来あがりました。

今月号から、いよいよ新編集部が本格スタート。さてさて、そんな新たな体制の下、ピチモの起用方法や誌面構成に、どんな変化があったでしょうか? さっそく、登場ランキングから見ていきます。

1月号登場データ

2015年1月号 登場ランキング

 1位 福原遥    16
 2位 関根莉子   14
 3位 杉本愛莉鈴  12
 〃  上白石萌歌  12
 5位 岡田結実   10
 6位 大原優乃    8
 〃  中山咲月    8
 8位 黒川心     7
 9位 優希美青    6 
 〃 小川涼      6
 〃 山本花織     6
 〃 佐々木莉佳子   6
13位 田尻あやめ    5
 〃 山崎紗彩     5
 〃 三田美吹     5
 〃 荒川ちか     5
 〃 長崎すみれ    5
18位 山口乃々華    4
 〃 森高愛      4
 〃 志田彩良     4
 〃 鶴嶋乃愛     4
22位 井頭愛海     3


新体制でも上位陣は不変

今月号の登場トップは、福原遥ちゃん。先月トップだった関根莉子も僅差で2位につけ、エース「りこはる」体制は不動。

一方、次世代組からは、今年のオーデ出身ということで、実にピチモ歴半年で、表紙に大抜擢となった杉本愛莉鈴ちゃん&岡田結実ちゃんの「ゆいまりりん」コンビが、3位&5位と相変わらず推されています。

そして、そんな最年長組と次世代組の間に割って入ったのが、中3組から上白石萌歌ちゃん。今月、「モカみお」として、久しぶりに表紙にもなり、存在感をアピールしました。

のあちゃん

なお、鶴嶋乃愛ちゃんは、登場数「3」。一見、将来のエース候補として、数字の上では、かなり少ない気がしますが、その内訳は充実。

今回で早くも3度目となる表紙に、今月号最大のバラエティ企画「ピチレのクリパ」、さらには「次世代エース連載」ということで、そのいずれもが重要なページ。中でも特にクリパのところの「アリスコスプレ」姿が可愛いです。

卒業特集とメッセージ

予想通り、これまで続いてきた「卒業式ロケ」はナシ。もちろん、卒業証書の授与もなく、今回の卒業特集は、それぞれの過去の活躍を振り返る一般的な個人特集となっています。

で、ちょっと気になったのが、「ピチ編からのメッセージ」。たとえば、山口乃々華ちゃんのところには、「デビューしたてのころ、たくさん注意しちゃったね」などと書かれており、ののちゃんのことを、この5年間、ずっと見続けてきたピチ編であることがわります。

では、メッセージの送り主は、誰なのか。5年前の、ののちゃんのデビュー時を知っているということで、もちろん新しいスタッフではありません。であれば、新体制となった現編集部に、旧編集部からそのまま残った2人のうちのどっちか。

すると、実は今井さんは、2010年の時点で、すでにピチレの編集部員。ということで、署名こそありませんが、このメッセージは今井さんによるものと思われます。