三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

1月号表紙予想

新編集体制になって

f:id:GYOPI:20141124233044p:plain:rightピチレモン2015年1月号の発売を1週間後に控えたところで、今日の日記は、恒例の表紙予想です。

さてさて、新編集長率いる新体制になって、表紙モデルの起用傾向は変わるのでしょうか。以下、はるんちゃんの連続記録に絞って、注目点を整理してみます。

はるん13カ月連続は?

やっぱり、なんといっても1番の注目点は福原遥ちゃんの連続表紙記録が、いったいどこまで伸びるのか。

現時点で、2014年の1月号からスタートした、はるんちゃんの表紙登場が、12カ月連続となっています。これは、歴代全ピチモの中でも、単独2位という大記録。(以下のベスト5リスト参照)

トップが、志田友美ちゃんの「14カ月連続」ですので、もし、はるんちゃんが1月号でも表紙となれば、いよいよ、歴史に名を残すピチレ最大のエース"ゆうみん"に、なんと1ヶ月差まで迫ることになります。

歴代ピチモ連続表紙記録ベスト5

1位:14ヶ月連続 志田友美
  (10年11月号~11年12月号)
2位:12ヶ月連続 福原遥
  (14年1月号~継続中!)
3位:11ヶ月連続 壁谷明音
  (06年1月号~06年11月号)
4位:08ヶ月連続 志田友美
  (12年2月号~12年9月号)
5位:06ヶ月連続 江野沢愛美
  (11年6月号~11年11月号)


新編集部との相性

そんな折、12月号より編集長が交代、編集スタッフも、ほぼ総入れ替えとなったことで、ピチ読としては、はるんちゃんの記録の継続がどうなるか、気になるところです。

しかし、これまで通り、12月号の「ピチモ名鑑」では、1ページ目が、はるんちゃん。本誌への登場数も2位で、連載「はるんレシピ」も続行。

一方で、根強い支持のある高2は、1月号をもって卒業ですし、中学組で、はるんちゃんを脅かす存在も、いまのところ見つからないのが現状です。

結論

ということで、新編集部としても、ここであえて連続記録をストップさせる、無理やりでも新味を出す、というよりは、とりあえず「続ける」選択が無難といえそう。

結論。月並みではありますが、こんどの1月号でも、はるんちゃんの表紙が続き、13カ月連続、通算19回目の表紙となることを予想します。