読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

着席順と仲良し度

会場に駆けつけてくれました

f:id:GYOPI:20141119001650p:plain:right今回のすイエんサーの公開収録「知力の格闘技 vs企業編」の選抜メンバーは、谷内里早ちゃん、岩田宙ちゃん、山田朱莉ちゃん、小林玲ちゃんの4人。

それ以外のすイガールたちは、収録には立ち会うものの、フツーに観客席に着席し、1時間以上もの間、ずっと対決の様子を見ていなくてはなりません。

そんなわけで、時々、カメラが会場を映すと、多少は退屈するのか、隣のコとお喋りしたり、笑い合う、"観戦組"すイガールの姿が見られます。

ということで、以下、今回の対戦における、観戦組すイガールについて、それぞれの着席位置と、仲良し度をチェックしてみます。

観戦組すイガール着席位置

f:id:GYOPI:20141119000811p:plain

参加メンバー

今回のような各種イベントはもちろん、主題歌CDのレコーディングにも参加しない山口乃々華ちゃん&高田里穂ちゃんを除いた、残りの現役すイガール17人が全員参加。(⇒参考:すイガール名簿)

うち、志田友美ちゃんは、先に行われた「すイガールライブ」のみの参加で、この公開収録には不参加。今回放送された映像でも、観客席に、友美ちゃんの姿が無かったことに気付いた人も多いと思います。

ということで、この3人と選抜4人を除いた着席組12人の席順は、上の図の通りとなります。MCの後方、2列にわたり、前列6人、後列6人の構成。

仲良し関係

向かって左側。関根莉子ちゃん、福原遥ちゃん、田尻あやめちゃん、五十嵐ありさちゃんということで、「中2ピチモ林間学校」から「ディズニー卒業旅行ロケ」に至る、仲良し高1グループが固まっています。4人でしゃべっている姿もチラホラ。

一方、センターは、上記のように、友美ちゃんが抜けたことで前田希美ちゃん&江野沢愛美ちゃん。ここに、右隣荻野可鈴ちゃんを加えた3人は、2008年の夏以来の付き合いであり、さすがにお互い良く知った仲。

で、その後ろに、関紫優ちゃんと長崎すみれちゃん。ここは改めて言うまでもなく、前エースユニット「SNRS」の最初の「S」と最後の「S」。

仲良し関係2

そんな仲良しグループが固まる一方で、あまり盛り上がってなさそうなのが、向かって右側に着席した面々。

前列右端の井之上史織ちゃんは、すイガールで最も人見知り。その後ろ、荒川ちかちゃんは、すイガール唯一の中学生で、他のメンバーには基本、敬語。また、その隣、中山咲月ちゃんは、まさに左側に固まる「仲良し高1メンバー5人組」ながら、なぜか一人だけ、右側に飛ばされていたりします。

まとめ

ということで、これっぽっちも面白くない本編の対戦の合い間、ホンのたまに映される、観客席に座る待機組すイガールの表情、反応、応援の熱の入り具合、そしてなにより、お隣との会話の状況&主にどっち側の誰と喋っているか、などなどに注目してみると、これはこれで、「知力の格闘技シリーズ」も楽しめると思います。

来週の後編も、会場のすイガールの様子、とにく、チームの勝利(敗退)で誰がどんなふうに喜ぶか、残念がるか、その表情&行動、思い入れの強弱の表出に注目したいです。