三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

ピチモの利き手2014秋

利き手一覧

ピチレモン専属モデルの"利き手"について、「右利き」「左利き」「両利き」の3つに分類し、一覧表で整理する企画。

前回のチェックからほぼ半年たち、その間、7人が卒業する一方、新しく6人が加入しました。そこで、分類図を「ピチモの利き手2014秋版」として、最新のデータに改訂します。

なお、今回新たに利き手チェックを行った対象は、今年のオーデ4人&8月号の非オーデ2人の合計6人となります。その他、残り23人の判定根拠については、前回の利き手日記を参照してください。(⇒参考:利き手2014春)

判定根拠

ピチ読のための利き手チェックですので、すべての判定根拠は、ピチレ本誌の写真から行っています。各ピチモに対し、利き手が分かる写真の掲載号&掲載ページを示すので、だれでも自分の目で確認できるようにしてあります。

万一、利き手に誤りがあった場合、すぐに訂正しますので、「○○のところで右(左)を使ってた」といった風に、カンタンな根拠とともに、管理人までメールで教えてくれると助かります。

非オーデ組の利き手判定

まずは、分かりやすいところから非オーデの2人。山本花織ちゃん&井頭愛海ちゃんは、ちょうど10月号で一緒にピチ撮があったので、まとめてチェックが可能です。

結論から言うと、両者ともに右利き。同号の裏ピチ、ホワイトボードに落きしているところのペンの持ち手、さらには、その隣ページ、カラオケ歓迎会でたこ焼きをつまむ箸の持ち手、いずれも右となっており、そろって完全な右判定でいいと思います。

オーデ組の利き手判定

続いて、オーデ組。杉本愛莉鈴ちゃんは右。8月号「裏ピチ」にて、アンケートを書いているところのペンの持ち手や、9月号「林間学校」のBBQでのお箸の持ち手、いずれも右となっています。

佐々木莉佳子ちゃんも右。9月号128ページ、セルフメークするところの各種メーク道具の持ち手や、同号「ピチレ学園」のスマホを操作する手から右判定。

岡田結実ちゃんも、おそらく右。9月号「林間学校」、お食事のところのフォークの持ち手や、10月号「裏ピチ」、ヘアカットのところでの、切った髪をつまんで持つ手など、いずれも右を使っています。

黒川心ちゃんは、10月号で出番がなかったこともあり、資料が少なく、とりあえず暫定で右。9月号「裏ピチ」、福原遥ちゃんにサインを頼むところ、ここでペンを持ってるのが右ですが、実際に文字を書いてるわけではないので、留保付とします。

ということで、以上の6人を新たに加えた「ピチモ利き手分類図」は次の通り。右が24人、左が4人、両利きが1人となります。

利き手分類図

f:id:GYOPI:20140923011826p:plain

Wエースが左利き

現エースコンビ「りこはる」が、ともに左利きなのが、新しい感じ。なにしろ、こうしてツートップがそろって左を使うというのは、歴代エースの歴史でも、なかったことだと思います。

とはいえ、正確にいうと、莉子ちゃんは、左をメーンに使う両利き。実際、10月号「裏ピチ」の黒板落書きや、8月号「りこにこ連載」のアンケートを書くペンは左なのに対し、9月号「裏ピチ」のお箸や、同号「BBQ」のバドミントンのラケットは右。相変わらず、万能の両利きっぷりです。

左利きは大物が多い?

上記のように、エースりこはる、さらには、森高愛ちゃん、大原優乃ちゃんと、いずれも左使いは表紙経験者。

となると、左利きとして残る、唯一の表紙未経験者である平塚日菜ちゃんの初表紙も、もしかしたら近いのかもしれません。日菜ちゃんには、最年少の左利きとして、今後の活躍に期待です。