三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

ピチレvs二コラ最新部数

最新の部数2014年4~6月期

3カ月に1度発表されるごとに書いている定例の部数ネタ。いつものように「ピチレモン」と「ニコラ」について、最新の部数データが、日本雑誌協会ホームページ上で発表されています。

今回の数字は、「算定期間2014年4月1日~6月30日に発売された両誌それぞれ1号あたりの平均部数」(協会HPより)ということで、とりあえず、一般に公開されているデータ中で最も新しい数字となります。

過去3年分のピチレ&ニコラ部数推移

f:id:GYOPI:20140825002638p:plain

 (表の見方)
上の表は、ピチレと二コラについて2012年から現在にかけて、過去3年分の部数データを、3ヶ月ごとにまとめたものです。今回発表された最新分は、表の一番下のところで、赤い網掛けになっています


ピチレの場合

f:id:GYOPI:20140825002655p:plain

今回の部数データ分は、すでに発表からかなり時間たってしまっているので、解説も簡単に。ピチレは今回、約10万1千ということで、3期連続のアップです。毎回、わずかずつではありますが、回復傾向にあることがわかります。

それにしても、E-girls山口乃々華ちゃん、X21の山崎紗彩ちゃん、Dream5大原優乃ちゃん、元ニコプチのエースで乙女新党田尻あやめちゃん、元乙女新党荒川ちかちゃん、東宝シンデレラグランプリの上白石萌歌ちゃん、ホリプロオーデグランプリの優希美青ちゃん、先日写真集を発売した元クッキンアイドル福原遥ちゃんがいて。

さらには、今回のオーデで元ニコプチ&元さくら学院杉本愛莉鈴ちゃん、元天てれ岡田結実ちゃん、現ハロプロ佐々木莉佳子ちゃん。加えて、非オーデでは、X21の井頭愛海ちゃんが新加入。

これだけの豪華メンバーにも関わらず、部数でみると、なぜかニコラの半分も売れてないというのが、とても信じられない思いです。

とにかく、次回の集計対象となる期間に、有名ピチモの新加入が続きましたので、あとはその結果、どれくらい部数がアップするか、期待したいと思います。

二コラの場合

f:id:GYOPI:20140825002710p:plain

今回の二コラは、約21万3千部。前期比、プラス1000程度と順調。グラフで見ても、上下が激しいピチレと異なり、まさに一直線であり、いかに安定して売れているか、分かります。