三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

JK雑誌『Lemon』とは?

「レモン」と「ピチレモン

今月号の着まわし特集「脚見せ30days」は、山口乃々華ちゃん&関根莉子ちゃん&五十嵐ありさちゃんの3人が、架空のJK雑誌『Lemon』の編集部員に扮して、活躍するという物語。

さてここで、「Lemon」という雑誌名にピンと来た人は、かなりのピチレマニア。実は、JK雑誌『Lemon』は、今から約20年前に実在した雑誌なのです。

ピチレのお姉さん誌

中学生雑誌「ピチレモン」は、表紙などを良く見ると、そのタイトルの"ピチ"と"レモン"の間に、ハートマークや星マークが入っていることに気付くと思います。

これは、ピチレが創刊する際、すでに存在していた「Lemon」(レモン)という雑誌の妹版としてスタートしたことによります。つまり、「二コラ」と、その妹誌「ニコプチ」との関係と同じです。

ちなみに、本来はフランス語で「小さい」を意味する"プチ"を頭に着けて、「プチレモン」とする案が有力だったところ、土壇場で、「"ピチ"の方が、元気なイメージで、はじけた感じがする!」となり、変更されました。

ファッション誌対象学年

f:id:GYOPI:20140617003552p:plain

Lemonは休刊

残念ながら、「レモン」自体は1995年に休刊。現在は、その妹誌として誕生したピチレモンだけが続いています。

ということで、今回の着まわしにおける、架空の雑誌の「Lemon」というタイトルについて、もちろん編集部が狙って付けてきたのは明らか。ちょっとした遊び心といえそうです。