三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

りったん連載の歴史

りったんブログから

きのう更新のピチレモン公式サイト「ピチモHAPPYブログ」は、関根莉子ちゃんが、遠足をテーマに更新。学校行事として、上野動物園に行ってきたお話です。(⇒参考:ピチモHAPPYブログ

で、そんなブログの冒頭には、「上野動物園は、以前ピチレモンのキャラ開発の連載で行って以来だったよー」とあり、ここで「あの企画だ!」と、ピンと来たピチ読も多かったと思います。

ということで、今日の三月の転校生では、過去のりったん連載をテーマに、第1期&第2期と続く、これまの歴史について振り返ってみたいと思います。

りったん連載の歴史

第1期(2012年11月号~2013年6月号)
「りったんのピチレモンキャラ開発への道!!」

第2期(2013年8月号~現在)
「りこ nico HAPPY」


第1期「新キャラ開発連載」

莉子ちゃんの連載スタートは、2012年の11月号から。ここで、ピチレの新キャラを作成する計画が持ち上がり、その担当に莉子ちゃんが就任。以後、毎月、様々な企画を通じて、キャラを完成させていくという連載でした。

注目は、当時の莉子ちゃんの年齢。スタート時は中2で、ピチモ歴も1年ちょっといったところ。そんな、まだまだ新人といってもいい段階で、すでに連載を任されたというあたり、莉子ちゃんの人気の高さが分かります。

ちなみに、記念すべき連載第1回(2012年11月号)が、HAPPYブログにもあった上野動物園ロケ。その他、第2回(12年12月号)で、くまモンとデートしたり、第3回で(13年1月号)は、チェーンソーの使い方を学んだり、第4回(13年2月号)では、田尻あやめちゃんと一緒に、デッサン教室に体験入学したりと、とにかく様々なオモシロ企画が満載、いま思い出しても、楽しい連載でした。

第2期「りこ nico HAPPY」

そんなキャラ開発連載も、2013年の6月号にて、現在の「ぴちれ衛門」を完成させたことで、無事終了。続いて、間に1号おいて、同年8月号から、新たに第2期りったん連載として、おなじみ「りこ nico HAPPY」がスタートします。

こちらは、第1期と違い、ピチレの企画に関連した連載ではなく、完全に莉子ちゃんメーンの個人連載。もちろん、現在も継続中で、2014年6月号現在、「vol.8」を数えるところです。