三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

すイガールの個人テーマ曲

個人テーマ曲があるのは?

すイエんサーのロケパートにおいて、特定のすイガールが発言したり、ヒラメいたり、何かを実演したりするとき、そのバックで専用の曲が流れることがあります。

基本的に、各すイガールの名前に掛けたダジャレとなっており、いわゆる「個別テーマ曲」として定着。たとえば、最もおなじみなのが、まえのんのテーマ曲で、あの「♪のんのんが好き好き~」というやつです。

ということで、今日は、そんな専用曲があるのは誰か、そしてそれは何という曲かの2点をメーンに、すイガールのテーマ曲に絞ってまとめてみます。

すイガールのテーマ曲一覧

まえのん「ノンノンの歌」(ムーミンちー  「すずめの学校」(童謡)
そら  「青い空はポケットさ」(ドラえもんゆうみん松任谷由実の曲」

個別の曲が用意されていて、それが複数回流されたメンバーといえば、だいたいこんな感じ。

まえのんこと前田希美ちゃんは、アニメ『ムーミン』の挿入歌で「ノンノンの歌」という曲。もちろん、歌詞中にもある「のんのん」という言葉からの連想です。最もこの曲が多用されたのが「サッカーのリフティング」の回。

ちーこと藤井千帆ちゃん。こちらは、よりあからさまに分かりやすい「♪ちーちーぱっぱ、ちーぱっぱ」。童謡「すずめの学校」の冒頭部分となります。代表的な使用例は、「ムーンウォーク」の回で、ちーがムーンウォークを実際に挑戦するところで流れます。

そらこと岩田宙ちゃんは、アニメ『ドラえもん』のエンディング曲。「♪青い空は~」ということで、ちょっと別人を連想されがちですが、使用例は「カレンダーの丸まり」の回にて。

最後は、ゆうみんこと志田友美ちゃん。こちらは、松任谷由実ユーミンからの連想ケース。特定の曲があるわけではなく、「春よ、来い」など、ユーミンの曲が流れます。