三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

すイガール新曲のカップリング&発売日予想

新曲特集の第2弾

昨日の日記の続きです。昨日は、「すイエんサー」の2014年度エンディングテーマが発表されたわけですが、その新曲を歌うメンバーと、すイガール公式サイトの新設について、整理しました。

今日は、新曲特集の第2弾として、すイエんサーガールズの3rdシングルとなる「アンブレラシュークリーム」の発売日と、カップリング曲を、それぞれ簡単に予想してみます。

発売日は?

番組2012年度のエンディング曲にして、すイガールの記念すべき1stシングル「Sweet Answer」は、2012年の2月15日に発売されました。つまり、4月からのエンディングテーマ本採用を前に、先行してCDが出たわけです。実際、新曲の告知やレコーディングの風景は、2011年の終わりから、番組で頻繁に流され、この初のオリジナル曲を盛り上げて行きました。

一方、2013年度の「ピカッと!アハッと!体操」はというと、こちらは、2013年の5月22日にCD発売。すでに、新年度もスタートしており、番組でも正式なエンディング新テーマとなってから、ようやく1ヶ月以上たって、満を持してのリリースとなりました。

具体的な流れとしては、2013年3月5日の放送で、新曲の概要が発表されると、以後、毎週のようにレコーディング風景やPVが流され、「4月から、これになります!」と大々的にアピール。その際、当時すイガールではなかった長崎すみれちゃんについて、「すーちゃんがレコーディングシーンにいる!?」と話題になったりしたのを覚えている人も多いかと思います。

ということで、今回はどうなるでしょうか。すると、今年度の新曲に関する進行は、4月1日の放送で、ようやくレコーディング風景が解禁されたものの、いまだにPVの方は未解禁。よって、去年より若干遅れ気味といえます。

となると、CDの発売は、おそらくは、去年の同等、もしくは、ちょっと遅くなると考えられ、早くて5月18日。本命としては、同25日、もしくは6月1日あたりになるのではないでしょうか。

カップリングは?

1stシングル収録曲
Sweet Answer(DVD付)
1.「Sweet Answer」
2.「Sweet Answer(ミラクル☆ハッピーばーじょん)」
3.「Sweet Answer(カラオケ)」
2ndシングル収録曲
ピカッと!アハッと!体操
1.「ピカッと! アハッと! 体操」
2.「ピカッと! アハッと! 体操(ピコピコ★ラブリーばーじょん)」
3.「ピカッと! アハッと! 体操(カラオケ)」

上のリストにある通り、1stシングル、2ndシングルともに、名目上は3曲入り。とはいえ、その2曲目というのが、「○○バージョン」といった感じで、ようするにタイトル曲の別アレンジ版。すイガールの歌のパートは全く一緒で、単にオケが異なるだけ。で、3曲目がカラオケ。ということで、実質は1曲入りといえます。

ですが、今回の新曲は、事情が異なります。同時に、もう1つの新曲「ONE STEP WONDER!」も発表されたことで、となると、これがカップリングとして、2曲目に入ることは、ほぼ確実。加えて、去年のイベント用オリジナル曲「あくしゅとはくしゅ」「キラキラ☆GIANT KILLER」も、まだCD化されていないことから、理想を言えば、未CD化曲を加えての、全4曲入りとなって欲しいものです。