三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

「すイエんサー」は4月以降どうなる?

打ち切り?継続?

先月18日放送の「フィギュアスケート」の回をもって、2013年度の新作放送がすべて終わり、以降、ずーーーーっと再放送や総集編が続いている「すイエんサー」。

そんなすイエんサーも、2010年4月の放送分より、ピチレモン専属モデルが、すイエんサーガールズとして出演するようになってから、早くも4年がたったことになります。

そこで、毎年この時期になると、必ず出てくる1つの疑問。2014年4月以降も、番組が続くのか。それとも、今月いっぱいで放送終了になってしまうのか。今日は、改編期を前に、すイエんサーの今後を予想します。

プラス要因1:新曲

まずは、番組が4月以降も、このまま継続すると考えられるプラスの要因からあげてみます。それが、「新曲」と「伝統」の2点です。

第1の新曲とは、去年の秋、大学挑戦状シリーズに関するイベントのため、「キラキラ☆GIANT KILLER」に「あくしゅとはくしゅ」というオリジナル曲が、2曲も作られたこと。中途半端な時期に、わざわざ新曲を作ったということで、制作側の意欲が感じられます。また、せっかく曲をつくたのに、たいして披露する機会のないまま、番組が3月で終了してしまっては、正直もったいないわけです。

と同時に、すイガールは、特に去年の夏以降、NHK関連のイベントで全国各地に出向いており、その中でメーンを務めることも多数。これらの貢献もカウントされそうです。

プラス要因2:伝統

で、第2が伝統。ようするに、番組の継続性です。とにかく、番組が長く続いているという事実は、人気の証明。実際、すイエんサーは、2009年の4月にスタートし、最初の1年目こそAKB48が、ロケ担当をしていましたが、2年目の2010年より、ピチモに交代。で、そのまま定着し、もうすぐ4年が終わるところ。

つまり、すイエんサーは、AKBで1年、ピチモで4年、合計すると5年もの長きにわたって続いている番組なのです。で、そんな人気番組が、たいした理由もなく、ここで突然終わるというのも、ちょっと考えずらいといえます。

マイナス要因1:DVD化

一方、3月打ち切り説を裏付けるマイナス要因はどうでしょうか。こちらも、「DVD化中止」「新すイガール加入ゼロ」という2点があげられます。

第1に、というか、これが最も不安な要因なわけですが、とにかく番組のDVD化が止まってしまっていること。まさに、3月で番組が終わってしまうのではないかという心配の声が上がる直接の理由となっています。

2009年度の「Season1」は、AKBがメーンで出演だったこともあり、放送終了後、すぐにDVD化。かなり売り上げもあったようです。続いて、現在のすイガールがロケ担当になってからも、2010年度分が「Season2」として、そして、2011年度分が「season3」として、順調にDVD化。それぞれ、「Season2」が2012年2月に、「Season3」が2012年11月にと、放送終了後、1年以内に、DVD化がなされているわけです。

ところが、ピチモ出演の3年目となる2012年度放送分は、放送終了後、すでに1年たったにもかかわらず、いっこうにDVD化されません。これは、ようするに、前作の売り上げがイマイチだったからに他ならず、そう考えると、そろそろここらあたりで番組終了という可能性も、現実味を帯びてくるわけです。

マイナス要因2:新メンバー

2点目としては、2013年度放送分から、新しくすイエんサーガールズになったというメンバーが、ごく少ないことがあげられます。

この1年で入ってきたのは、2013年4月に初登場となった五十嵐ありさちゃんと、福原遥ちゃん、田尻あやめちゃんの3人だけ。長崎すみれちゃんについては、通常ロケパートでの登場は、現時点で1回もない状態です。

もし、2014年度も番組を継続するんだったら、すでに二十歳を超えた前田希美ちゃんや谷内里早ちゃんの後継として、新世代の登場も増やしたいところ。具体的には、初登場となる中学生メンバーが、何人か欲しいわけです。

それが、去年の5月以降、11ヶ月にわたり、たったひとりも初登場メンバーがいないということで、これも番組終了のサインなのではと考えられる要因とされます。

継続を知る方法

以上、すイエんサーの今後につき、継続・打ち切りの両面から、その可能性を見てきました。

もちろん、あとちょっとすれば、結果は自然と分かるわけですが、それでもいち早く、番組がどうなるか知りたい場合、実は簡単な方法があったります。

どうするかというと、すイエんサーに出演している現役ピチモピチモ卒業生のブログやツイッターを見ればいいわけです。そこに、「今日、すイエんサーのロケがあった」とあれば、継続確定。この時期のロケは、当然に4月以降の放送です。また、そこまで露骨でなくても、「○○ちゃんと○○ちゃんとお仕事でした」とあったとして、そのメンバーを見れば、すイエんサーのロケかどうか判断はつきます。

ということで、管理人は、特にピチモ卒業生については、まったくチェックしていないので、もし、そういった書き込みなど見つけた場合、ぜひ教えてください。