三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

ピチレモン4月号まとめデータ&感想

今月号の登場モデルデータ

f:id:GYOPI:20140227013539j:plain:rightピチレモン2014年4月号について、「登場数ランキング」と「目次別の登場モデル一覧リスト」が出来ました。いつものように、登場ランキングは以下に、登場リストについては別サイト「ピチペディア」に掲載してあります。

4月号もくじ&登場モデル一覧

2014年4月号ピチレモン登場ランキング

 1位 福原遥    17
 2位 関根莉子   12
 3位 田尻あやめ  8
 4位 上白石萌歌  7
 〃 大原優乃   7
 6位 中山咲月   6
 〃 荒川ちか   6
 8位 優希美青   5
 〃 平塚日菜   5
 〃 長崎すみれ  5
 〃 鶴嶋乃愛   5
 〃 小川涼    5
 〃 五十嵐ありさ 5
14位 山口乃々華  3
 〃 森高愛    3
 〃 志田彩良   3
17位 日達舞    1
 〃 小林由理   1
 〃 小林玲    1
 〃 西村怜奈   1
 〃 前島亜美   1
 〃 玉川来夢   1
 〃 関紫優    1


はるんちゃん1位

またまた今月も、福原遥ちゃんが、登場数ダントツの1位。思えば、去年の7月号で、関根莉子を抜いて1位になってから、これでなんと10カ月連続のトップ。この間、登場数では莉子ちゃんに、1度も負けていないわけです。

で、例によって2位が、その莉子ちゃん。今月も、登場数10超は「りこはる」の2人だけであり、もはや「はるん⇒りったん」のトップ2は、不動のものとなっています。

高1の残留組

すでに高1の卒業分割については、先日の日記で書いたので(⇒参考:新体制)、今日は残留組の登場数に関して。今回、高1の人気トップ3である、山口乃々華ちゃん、長崎すみれちゃん、森高愛ちゃんの3人が、卒業せずにそのまま残ったわけですが、登場数はそれぞれ「3~5」といった感じで、全体的にみると、少ない方。

この控えめな活躍から、今後の編集部の最年長残留世代に対する起用方針としては、「最前線でバリバリ使う」というより、とりあえず「卒業させずに残したことに意味がある」といった印象。とにかく、3人の残留は、確実にSNRS世代を応援する読者をつなぎとめることにはなるはずです。

学力テスト

今月号で、最も面白かった企画が「かしこ1選手権」。いわゆる、ピチモ学力テストの2014年版です。

で、優勝はというと、大方の予想通り、五十嵐ありさちゃん。英国数理社、5科目全部が1位という圧勝でした。2位も、全科目2位だった莉子ちゃん。やっぱり、受験生として、この1年頑張ってきただけのことはあります。

それにしても、下は最年少の小6鶴嶋乃愛ちゃんから、上は最年長の高1すみれちゃんまで、5世代の学年、つまりは、小学生と高校生が同じ問題に解答するというのは、やっぱり不公平。どうしても、唯一の小学生である乃愛ちゃんが不利になっちゃうわけで、実際、どの科目でも上位に入ってません。ということで、この点が、今後の学力テスト企画の課題となりそうです。

なお、最下位の実名発表はありませんでした。でも、「珍解答」の多さから見ると、田尻あやめちゃんか大原優乃ちゃんといったあたりが怪しそうです。

卒業遠足

もはや、卒業式とならんで、4月号の恒例企画となった卒業遠足。これは、ピチモの次世代を担う中3組が、ディズニーでロケをするというもの。今年も、りこはるに、あやめちゃん、アリサちゃん、そして中山咲月ちゃんの5人が参加しました。

ここでは、「5人の思い出づくり」「この5人で撮影はめったにない」「林間学校以来」などなど、かなり5人にこだわっていますが、その「中2ピチモ林間学校」の撮影は6人でした。やっぱり、せっかくの卒業遠足、ここに加藤由梨愛ちゃんがいないのは、ちょっと寂しい気もします。