三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【新モ予想】坂道アイドル、ニコラ加入の可能性

アイドル編(前編) ニコラ5月号から、"アイドル"と"女優"が加入するということで、新モ予想シリーズの第2回は【アイドル編】。一般的に、専属モデルを多く輩出しているアイドルと聞いて、真っ先に思い浮かぶのは、やっぱり坂道系アイドルではないでしょうか…

【新モ予想】編集部ハードル上げ過ぎ説

新モ予想シリーズ ニコラ5月号から、"アイドル"と"女優"が新モとして加入することが告知されています。読者の間でも、久しぶりの事務所オーデということで、いったいどんなコがやって来るのか、注目が集まっているところです。そこで今日は、新モちゃん予想…

【解答編】ふたば×ミユウ共通のお友達

解答編 ニコラ4月号の連載「ニコモ1時間インタビュー」には、新中3から松田美優ちゃんが登場。その中で、小松崎ふたばちゃんとの”共通のお友達”の正体が明かされています。果たして、先月の終わりに書いた【予想編】で名前を上げたコで正解だったのか。さっ…

【イメモ再編】メゾとALGYを奪ったのは誰だ?

イメモ再編 おとといの「レピピイメモ増員説」では、ニコプチの持つイメモ枠が他誌に奪われている現状についても触れました。では、具体的にどのブランドのイメモが、誰に移って行ったのか。今日は、メゾとALGYを奪った"犯人"と、小学生ブランドのイメモ再編…

【中間発表】次世代人気投票2024

次世代限定 先週から実施している新高1以下を対象とした人気投票は、現在【はなたばvs.伊藤沙音ちゃん】といった展開に。まだ投票してない人はこの機会に投票を。すでに済ませた人は最新順位を確認してみて下さい。 ⇒投票/確認する

【読者激震】イメモ制度が大きく変わる!

増員 ニコラ5月号、7ページの左下。次号で発表される新イメモのシルエットが”2人分”であることが、読者の間で物議をかもしています。果たしてこれは、レピピのイメモが今年は2人選出されるということなのでしょうか。そこで今日は、イメモの増員に加え、最高…

【インスタ】松田美優ちゃんフォロワー1万

大台突破 13日の未明、松田美優ちゃんの公式インスタグラムのフォロワー数が10,000に到達しました。新中3では、星乃あんなちゃんに続く2人目の大台突破となります。そんな美優ちゃんは、去年の12月号で「ニコはじ」、今月号で「1時間インタビュー」と、立て…

【イメモ】3大ブランド体制が終わるまで

イメモ制度 ピンクラテの撤退により、ニコラのイメモは新年度からレピピ単独への移行が確定的となりました。2010年に川口春奈さんがレピピの初代イメモとなり、1ブランド体制でスタートして14年。再び原点であるレピピ単独に戻るということで、今日はイメモ…

【役職予想】有坂心花ちゃんが会長になれない理由

適性診断 次号予告にて、ニコラ5月号から有坂心花ちゃんのピン連載がスタートすることが告知されました。連載=トップモデル認定ということで、一見すると心花ちゃんの生徒会長就任が確定したように思ます。しかし、実際のところどうなのか。今日は、「適性…

【次世代限定】高1除いて誰が好き?

人気投票 次々号での卒業が発表された高橋快空ちゃんたちユニジェネを除いた、次世代限定の人気投票です。以下の投票サイトに行き、現中1~中3のニコモ19人の中からあなたが最も好きな1人を選んで投票してみて下さい。 ⇒次世代投票

【イメモ予想】役職・イメモ完全分離説

レピピ単独へ 次の5月号では、高橋快空ちゃんの後任となる、レピピアルマリオの13代目イメモが発表されます。その一方、ピンクラテの新イメモについては何ら言及がない点、今年のイメモはレピピ単独になることが確定的となりました。そこで今日は、いよいよ…

【卒業延期】ミスSTを巡る編集部と事務所の駆け引き

ニコラ⇒ミスST 2022年は広瀬まのかちゃんが、2023年は関谷瑠紀ちゃん&高比良由菜ちゃんが、それぞれSeventeen行き。ニコラ卒業生が、その卒業した年にミスセブンティーンに挑戦&合格するパターンが定着しつつあります。ところが今年。突如として現高1世代…

【現役28人】STモデルを好きな順にランキング

STモソート セブンティーンモデルソートを、2024年春号での久保史緒里さん卒業に対応。現役28人版に更新しました。秋田汐梨さんや高比良由菜ちゃんはじめ、ニコラ卒業生もたくさんいますので、この機会にちょっとやってみて下さい。 ⇒STモソート (初めての…

【史上2人目】現役時フォロワー5万という快挙

24年3月付け 2024年3月3日付け、現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数ランキングです。とにかく、先月中旬あたりからが1日1,000ペースで急増している松尾そのまちゃんは、いったいどこまで伸びるのか。さっそく、そのまちゃんが達成した大記録と共…

【3年ぶり】ニコラに女優&アイドルが加入する

新モちゃん 次号予告に、「あの女優とアイドルがニコラに仲間入り」と書かれていることが話題となっています。果たしてこれは、凛美ちゃん以来となる、オーデにも進級にもよらない新モちゃんが加入するということなのでしょうか。今日は、この次号予告の告知…

【詳細判明】卒業時期は?新イメモ&役職の発表は?

スケジュール ニコラ4月号の誌面にて、現高1世代の卒業時期や、卒業延期に伴う役職・イメモの交代時期など、今後のスケジュールが発表されました。結局、ユニジェネの卒業は【6月号】ということで、例年と比べたった2号遅れるだけ。そこで今日は、2号だけと…

【2月29日生】松本麗世さんはいつ歳を取る?

うるう年生まれ 今年2024年は、4年に1度巡ってくる「うるう年」ということで、2月は29日まであります。すると、ここでちょっと気になるのがその2月29日生まれの人のお誕生日事情。例えば、ニコプチ卒業生で現セブンティーンの松本麗世さんがまさに29日生まれ…

【応募開始】ミスセブンティーン2024

ミスST2024 いよいよ3月1日(金)の朝10時より、「ミスセブンティーン2024」の応募受付がスタートします。ニコラのオーデと応募条件がほぼ被るので、どちらを受けるか迷っている人も多いかもしれません。ちょっとでも興味がある人は、本誌を買わずにネットか…

【表紙回数】高橋快空ちゃんはどこまで伸びる?

学年表記 ニコラでは、毎年4月号から学年表記が新年度の学年となり、例年であれば「新高2」はここで卒業。・・・だったわけですが、ご存知の通り、今年の最高学年は卒業が延期となっています。そこで今回は、高橋快空ちゃんたち新高2世代まで含んだ最新版「…

【外仕事】女優系ニコモの大成パターン

出演情報 今日放送の『超無敵クラス』と、おとといの『院内警察』に、いずれも2週連続で出演した梨里花ちゃん。さらに金曜の夜には、以下の通り、WEBメディア「モデルプレス」に、長文のインタビューが掲載されました。 大成パターン こうして、ニコラ以外の…

【舐められ過ぎ】沙音ちゃんが売れるのは5年後か?

出演情報 ニコラモデル伊藤沙音ちゃんが、3月21日発売の写真集『美少女百選2024』に掲載されることが、少し前に解禁。同写真集のテーマは「スターの原石トップ100人を厳選」ということで、山本舞香さんや二階堂ふみさんを発掘した美少女図鑑編集部の目に留ま…

【表紙速報】イメモのピン特権を考える

杏慈ちゃんのピン 23日、編集部公式インスタグラムのストーリーズで、3月1日に発売となるニコラ4月号の表紙が解禁。第9代ピンクラテイメモである池端杏慈ちゃんのピン表紙が公開されました。 これでピン表紙の経験者は、高橋快空ちゃん、足川結珠ちゃんに続…

【インスタ】そのまちゃんフォロワー急増の真相

急増検証 今月の10日過ぎから、ニコラモデル松尾そのまちゃんのインスタのフォロワー数が、すごいことになっています。2月1日時点で【33,185】だったのが、きょう22日には【48,023】まで増えていて、しかもまだまだ伸びが止まらない状態です。では、いったい…

【部数公表】ニコラとニコプチが史上最も接近した日

最新部数 21日、日本雑誌協会のサイトで、ニコラをはじめとする同協会加盟257誌の最新印刷部数が公表されました。今回公表されのは2023年10月1日から同年12月31日までに発行された雑誌1号あたりの平均部数となります。そこで今日は、ニコラとニコプチの最新…

【進級展望】ニコプチ4月号の表紙が解禁

リコ×イオリ きょう20日、編集部のインスタで、明後日発売となる『ニコ☆プチ』2024年4月号の表紙が公開。注目の表紙モデルは、崎浜梨瑚ちゃんと関屋伊織ちゃんの2人となっています。ということで、今回の分を加算した最新の「現役プチモ表紙回数ランキング」…

【高校野球】選抜応援キャラクター決定

出演情報 2月19日、第96回選抜高校野球大会の応援イメージキャラクターに、ニコラモデル近藤結良ちゃんの就任が発表。同時に、結良ちゃんがモデルを務め、全国に掲示される「センバツ応援ポスター」も公開されました。 応援キャラクターの歴史 選抜大会に際…

【表紙予想】松田美優ちゃん初表紙説

卒業延期の影響 3月1日発売、ニコラ2024年4月号の表紙モデル予想です。本来であれば、4月号=卒モ全員表紙と決まっているため、予想する必要すらなかったわけですが、それが一転。07世代の卒業が延期されるということで、通常パターンの表紙になることを前提…

【06世代】ニコラモデル卒業その後

卒モの今 高比良由菜ちゃんたち【06世代】がニコラを卒業してから、もうすぐ1年となります。現在、セブンティーンで活躍する由菜ちゃん&関谷瑠紀ちゃんはじめ、7人はそれぞれどんな道を歩んでいるのでしょうか。今日は、2023年のニコラ卒業生について、それ…

【中間発表】ニコ読のインスタ利用状況

インスタアンケート 毎月集計している「フォロワーランキング」からも分かる通り、ここ最近、ニコモのインスタのフォロワー数が、全体的に減少傾向にあります。では実際、今のニコ読さんたちは、1人あたりどれくらいニコモをフォローしているのでしょうか。…

【映画出演】大っぴらに編集部が宣伝しない理由

出演情報 ニコラモデル星乃あんなちゃんの出演する映画『ゴールド・ボーイ』が、いよいよ3月8日に公開されます。それにしても、あんなちゃんは舞台挨拶にも参加するほど”大きな役”であるのに、編集部は意外と盛り上がっていないような気がしませんか?今日は…