三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

石橋宇輪ちゃんがラブベリー専属に昇格する根拠

◆ラブモ予想 ラブベリーが隔月刊化し、奇数月の1日発売となって3冊目。最新号vol.8の発売は今月30日となります。(翌1日は土曜のため)そんなラブベリーといえば、発売の度に最も注目されるのが、専属モデル「ラブモ」に誰が選ばれるのか。実際、vol.3以降、以…

石田結耶ちゃん、ニコプチ専属モデルに決定!

◆プチコレ選出 4月に行われた「プチコレ2017」出演者の中から、みごとプチモに選ばれたのは石田結耶(ゆや)ちゃん。本日発売のニコ☆プチ2017年8月号にて、新プチモに決定したことが発表されました。専属モデルとしての登場は、次の10月号からとなります。⇒石…

町田恵里那ちゃん、オーデ同期から表紙1番乗り!

◆沖縄ロケ表紙 22日発売、ニコ☆プチ2017年8月号の表紙は、今年の沖縄ロケ参加メンバーである高田凛ちゃん、安村真奈ちゃん、林芽亜里ちゃん、そして町田恵里那ちゃんによる4人表紙。とくに恵里那ちゃんは、今回が初表紙ということで、去年のプチモオーディシ…

ニコラのオーディションが他誌と比べ優れている理由

◆ニコラのオーデ制度 今年のニコラ専属モデルオーディションの応募締め切りは、来週火曜日必着。いよいよ、あさってに迫りました。ピチレモンの休刊により、去年からピチモオーデがなくなったため、現存する唯一の中学生雑誌モデルを目指すための専属オーデ…

ニコプチ8月号の表紙予想と沖縄ロケの歴史

◆沖縄と表紙 6月22日発売となるニコ☆プチ2017年8月号の表紙は、いったい誰になるでしょうか?4月に書いた町田恵里那ちゃんをテーマにした日記でも、表紙予想についてちょっと触れましたが、発売まで1週間となったところで本格的な予想です。ニコプチ創刊号以…

黒坂莉那ちゃんのニックネームは「リナ」に決定

◆クロちゃん⇒リナ ニコ☆プチを卒業し、2017年7月号からニコラ専属モデルとなった黒坂莉那ちゃん。さっそく、1ページを使った新ニコモ紹介特集があり、その中で「ニコプチではクロちゃんって呼ばれてたけどニコラではリナになったよ!」と編集部コメント。ニ…

今年は誰がニコラからセブンティーンに行く?

◆ST行き予想#4 今年のニコラ卒業生の中から、誰がセブンティーンの専属モデルになるでしょうか?連載第1回では「ニコラ⇒STコース」の加入時期を、第2回ではその加入人数を検討し、今年はニコラ卒業生が9月号から2人が入るとの結論を導きました。そこで、いよ…

ニコラ⇒セブンティーン行き予想に入る前に

◆小休止 2017年のニコラ卒業生から、セブンティーン行きを予想するシリーズ第3回目の今日は、次回の最終結論を前に小休止。ちょっとしたデータ整理です。過去のニコラ⇒STコースの先輩たちの実績&経歴を、今期の卒業生6人のそれと比較対象してみます。さてさ…

セブンティーン専属モデルになる方法2017

◆STモデルになるには? 「もしもし。セブンティーンの専属モデルになるには、どうしたらいいですか?」「そうですね。毎年4月号で募集するオーディション『ミスセブンティーン』を受けてください」(ガチャン)でも、ここでちょっと立ち止まって。去年の3月…

セブンティーンに新モが加入する時期は?

◆ST行き予想#1 ここ数年、その年のニコラ卒業生が、直後にセブンティーンの専属モデルとして加入するケースが、すっかり定着しました。去年の場合、永野芽郁さんの加入発表が、ちょうど今ごろだったのも記憶に新しいところであり、となれば今年もタイミング…

黒坂莉那ちゃん、ニコラ部長への道!

◆クロちゃんの将来性シリーズ II 今月号から登場のニコラ新モ黒坂莉那ちゃんは、先パイ香音ちゃんに続き、ニコプチ出身として史上2人目となる部長になれるのでしょうか。その答えは、前回のまとめで書いたように、莉那ちゃんと同学年となる現中2世代のライバ…

ニコラの部長になるために必要とされる条件

◆クロちゃんの将来性シリーズ I ニコプチを2017年6月号で卒業し、7月号から新たにニコラ専属モデルとなった黒坂莉那ちゃん。ニコプチ進級組といえば、ちょうど先月に香音ちゃんが、「プチモ⇒ニコモ」コースとして初の部長に就任したところです。となれば必然…

黒坂莉那ちゃんのライバルは?中2ニコモ人気投票

◆ニコラデビュー ニコ☆プチ卒業生黒坂莉那ちゃんのニコラ専属モデルデビューまで、あと3日となりました。ニコプチ時代は、香音ちゃんに次ぐ歴代2位の表紙回数を記録したように、圧倒的なエースとして活躍した莉那ちゃんですが、今度の新天地ニコラでは、どこ…

ニコプチ専属モデルになる方法2017

◆プチモになるには? ナンバーワン小学生雑誌ニコ☆プチの専属モデル卒業生からは、小松菜奈さん、永野芽郁さん、飯豊まりえさん、三吉彩花さんはじめ、たくさんの有名女優・モデルが誕生しています。では、そんなプチモには、どうやったらなれるのでしょうか…

平均身長が過去最高!プチモ身長ランキング2017

◆身長データ 最新のニコ☆プチ専属モデル全15人について、身長ランキングを出してみました。思えば、前回の身長データ企画からちょうど1年。新中2組が卒業し、2017年度のプチモ新体制が固まった今、さっそく作成してみました。なお、今回使用したデータについ…

来年ニコプチからニコラに行くのは誰だと思う?

◆ニコラ行き予想2018 今年のニコラ行き黒坂莉那ちゃんの誌面デビューを10日後に控えた今、ちょっと気が早いですが、来年のニコ☆プチ卒業生のニコラ行き予想です。来週中に書く予定の「ニコラ行きの条件2018」に先立ち、まずは、プチ読がどう思っているのか、…

最新の部数発表!誰がエースの時代に1番売れてた?

◆2017年1月~3月期 16日、日本雑誌協会ホームページにて、各雑誌の最新部数(2017年1月~3月期分)が発表されました。最新のニコ☆プチ、ニコラ、セブンティーンの各部数と、過去3年分のデータは以下の通りとなります。ニコプチに関しては、誰がエースだった時…

ニコラに移籍した他誌モデル経験者とニックネーム

◆移籍とニックネーム 今年のニコ☆プチ卒業生からのニコラ行きは、黒坂莉那ちゃんに決定しました。現在発売中のニコラ6月号に掲載されている次号予告ページには、さっそく7月号から莉那ちゃんが"新ニコモ"として加入することが告知されています。では、そんな…

ラブベリーで次に専属モデルになって欲しいのは?

◆ラブベリーの良い所 ラブベリー最大の売りは、専属モデルが公平・公正に読者アンケートによる人気投票のみで決まるという点に他なりません。実際、これまで専属モデルに昇格したメンバー12人を見渡してみると一目瞭然。ファッション雑誌にありがちな編集部…

ポップティーン表紙バトル、これまでの経緯と現況

◆WHO IS NEXT連載 今どうなっているのか。残っているのは誰か。誰がどの号で脱落したのか。そして、いつ決着するのか。とにかく、誌面での説明が不親切で、いろいろ分かりずらいことがいっぱいと評判のポップティーン表紙バトル。ピチレモン卒業生から鶴嶋乃…

あなたの好きなプチモをランキング

◆卒業生対応 プチモソートを、ニコ☆プチ2017年6月号での黒坂莉那ちゃんや岩崎春果ちゃんたち新中2メンバー8人の卒業に対応。現役15人バージョンに改定しました。新体制となったニコプチで、自分の推しモは誰なのか。この機会にぜひやってみてください。⇒プチ…

トップモデルの証明!ひとり表紙2年おきの法則

◆ひとり表紙の歴史 ひとり表紙。ニコ☆プチでは、ここ最近すっかり見なくなって久しいですが、では最後のひとり表紙はいつだったと思いますか?実は、なんと今から3年ちょっと前。2014年4月号の香音ちゃんによるものを最後に、それ以来ひとり表紙は出ていませ…

伊藤小春ちゃんが最速で専属モデルに昇格できた理由

◆登場3冊目で専属! いま発売中のラブベリーvol.7より、ニコ☆プチ卒業生の伊藤小春ちゃんと、ピチレモン卒業生の平塚日菜ちゃんの2人が、ラブモ(専属モデル)に昇格しました。日菜ちゃんについては、復刊以来のオリジナルメンバーで皆勤賞。登場7冊目にして、…

ニコラ行きを逃した2番手プチモ卒業生の行き先は?

◆2番手の再就職先 今年のニコ☆プチ卒業生からのニコラ行きは黒坂莉那ちゃんに決定したわけですが、莉那ちゃん以外にも、当然に多くの卒業生が存在します。では、ニコラに行けなかった残る同期のコたちは、いったいどうなるのでしょうか? どこの雑誌に行くの…

連休中に書きたいテーマ一覧

◆更新予定 このゴールデンウィーク中に更新を予定している日記のテーマを、ちょっと書き出してみました。どう考えても全部は無理ですが、できることなら1日1本ペースで。悪くても2日に1本ペースで。以下のテーマを中心に、さっそく明日から更新できたと思っ…

ついに実現!ピチレモン出身だけによる表紙

◆ラブベリーの表紙は? 4月28日に発売された「ラブベリー」vol.7の表紙は、関りおんちゃんと黒川心ちゃんのツーショット。りおんちゃんが表紙に出なかったのは、創刊号と前回のvol.6の2冊のみ。通算5度目の表紙で、その回数は圧倒的1位です。一方、ここちゃ…

小説プチモ物語「卒業~ニコラ行き決定の舞台裏~」

◆プチモ物語 2017年ニコ☆プチ卒業生のニコラ行きは黒坂莉那ちゃんに決まったわけですが、では、どうやって決まったのでしょうか。莉那ちゃんのニコラ進級が決定に至った背景を物語にしてみました。小説プチモ物語シリーズの最新作「卒業2017~ニコラ行き決定…

町田恵里那ちゃん沖縄ロケ選抜で初表紙も確定?

◆沖縄ロケ 毎年恒例、ニコ☆プチ8月号のメーン企画は、沖縄ロケによる水着特集。本誌企画の中でも、最も時間&お金のかかった大掛かりなロケである点、この撮影に呼ばれるのはエース級&ナンバーツー、もしくは次期エース候補といった選抜メンバーとなってい…

クロちゃんは歴代何位?プチモ表紙回数ランキング

◆クロちゃんは何位? ニコ☆プチ2017年6月号をもって、4月から新中2となった黒坂莉那ちゃんをはじめとするプチモ8人が卒業。OGとして表紙回数が確定しました。とくに今年の卒業生については、莉那ちゃんの他、岩崎春果ちゃんはもちろん、乃亜ちゃん、西川茉佑…

新スー読も大発表!秋本莉奈ちゃん昇格へ

◆スー読ちゃんの入れ替え ニコ☆プチスーパー読者モデル、通称「スー読」の任期は、プチモより1年短くて小6の終わりまで。つまり、新中1となる6月号をもって卒業となります。で、卒業と同時に、新たなスー読ちゃんが補充されます。例年だと、大型連休中に開催…

2017年ニコラ行き決定!

◆ニコラに行くのは? 2017年のニコ☆プチ卒業生からニコラへ行くのは黒坂莉那ちゃん。例年通り、6月1日発売となるニコラ7月号からニコモ加入となります。さっそく「クロちゃん決定!」との情報を教えてくれた方、ありがとうございました。ということで、ニコ…

表紙は?ニコラ行きは?スー読昇格は?

◆最新号で注目の発表 いよいよニコ☆プチの最新号となる2017年6月号が、4月22日に発売となります。そこで、ひと足早く発売日の前日に買ったという人は、「ニコラ行きは誰だったか」「スー読になったのは誰だったか」。以上の2点について、ぜひ教えてください…

今年のニコラ卒業生からセブンティーン行きは?

◆予想投票 今月号でニコラを卒業した新高2の6人から、近いうちにセブンティーンに行くのは誰だと思いますか?鈴木美羽さん、久間田琳加さん、塚本凪沙さん、山本優奏さん、清水凜花さん、駒井蓮さん、「誰もいない」の7つの中から選択して、投票してみてくだ…

歴代ニコプチNO.1美人!乃亜ちゃんとニコラ行き

◆ニコラ行き予想(番外編) 前々回の日記で最終的な結論を出した「ニコラ行き予想2017」の特別編です。確率が低いことを承知の上で、現ツートップエース岩崎春果ちゃん&黒坂莉那ちゃん以外から、第3のニコラ進級候補を探してみたいと思います。なお、今回は"…

次号ニコ☆プチ6月号の表紙予想

◆6月号の表紙は? いよいよ発売まであと1週間となった、ニコ☆プチ2017年6月号の表紙予想です。恒例の新中2組卒業号となる次号の表紙は、いったいどうなるのでしょうか?過去の同じ時期の卒業号の表紙傾向を確認した上で、さっそく予想に入っていきます。 ◆歴…

今年のニコラ行きを岩崎春果ちゃんと予想する理由

◆ニコラ行き予想2017 4月から新たに中2となったニコ☆プチ専属モデルたちは、来週22日発売となる6月号にて卒業となります。そこでこの時期、毎年のように注目されるのは、卒業生の中からいったい誰がニコラに進級するのか。三月の転校生においても、去年4月23…

すイエんサーで1番だれが好き?すイガソート最新版

◆2017年度バージョン すイエんサーガールズソートを、2017年度出演メンバーに対応させました。新メンバーといっても、ニコラやポップティーンの現役モデルさんということで、三月の転校生を読んでいる人にとっては、いずれも良く知ったコばかりであると思い…

ニコプチ編集部の1推しが毎年ニコラに進級する法則

◆世代ナンバーワン 今月22日発売のニコ☆プチ6月号では、新たに中2となった黒坂莉那ちゃんや岩崎春果ちゃんたちの世代が卒業。同時に、ニコラ行きが発表されます。では、今年の卒業生の中からニコラに進級するのは誰か。莉那ちゃんなのか、春果ちゃんなのか。…

ニコラで1番だれが好き?ニコモソート最新版

◆2017新年度ver. いま作っている「ニコプチ⇒ニコラ進級予想2017最終確定版」が長い文章になり、けっきょく終わらなかったので、とりあえず今日はお手軽にニコモソートを更新。今月号での、鈴木美羽さんたち新高2組6人の卒業に対応し、現役20人バージョンに改…

ニコラから新加入、ピチレモン出身は4人減!

◆2017年度すイガール新体制 本日の回より「すイエんサー」の2017年度放送がスタート。すイガールも、これまでにないくらい大幅な入れ替えが行われました。すでに告知されていた通り、新メンバー4人が加わる一方で、21歳以上のメンバーはまとめてバッサリ卒業…

これだけ違う!ニコプチ&ニコラの事務所構成比

◆専属モデルの所属事務所構成 小学生雑誌ニコ☆プチと、中学生雑誌ニコラ。同じ出版社にして姉妹雑誌。お互いの誌面に、それぞれ最新号の広告を出し合うのはもちろん、ニコプチの卒業生から毎年1枠、ニコラへの進級制度まであるほどの蜜月っぷり。そもそもニ…

2017年度ニコラ部長&副部長が正式発表!

◆カノンカヤ 大方の予想通り、2017年度のニコラ部長は香音ちゃん、副部長は清原果耶ちゃんとなりました。何度も書いてますが、ニコプチ進級組から部長になったのは香音ちゃんが初のケース。この流れで、直系の後輩涼凪ちゃんにも、がんばって欲しいと思いま…

誰が落ちるのか?2017年度すイガール新体制

◆2017年度すイエんサー 2016年度すイエんサーに、ニコ☆プチ専属モデルの西川茉佑ちゃんが新メンバーとして加入してから早一年。気がつけば来週からは、2017年度放送のスタートとなります。で、そんな新年度の番組恒例行事といえば、すイエんサーガールズの再…

新プチモ田中杏奈ちゃんってどんなコ?

◆エピソード追加 第5回プチモオーディションに合格し、ニコプチ専属モデルとなったばかりの田中杏奈ちゃんのプロフィールを更新しました。同じ富山出身で、現ニコラの草野星華ちゃんとは、実は小3のときからの知り合いという「意外な交友関係エピソード」。…

ニコラ専属モデルにエイベックス枠が復活した理由

◆5年半ぶり! 2016年12月。事務所顔みせを経て、ニコラの専属モデルに草野星華ちゃんが加入しました。2016年の東京ガールズオーディション出身である星華ちゃんの所属は、ご存知の通りエイベックス。意外に思う人も多いかもしれませんが、そんなエイベックス…

ニコラ部長に必要とされる最低限の表紙回数

◆第2・第3の根拠 2017年度のニコラ部長は香音ちゃんで99%確定とされる根拠について、前回提示した「カノンカヤ」だけでは若干弱い!?(⇒参考:香音ちゃん部長への道!)ということで、今日の三月の転校生では、第2・第3の根拠として「部長になるために必要と…

ニコプチ次号6月号で行われる3つの重大発表

◆3大発表号 来月22日発売となるニコ☆プチ2017年6月号では、プチ読にとって特に注目度の高い発表が3つも集中します。1つ目が着まわし新シリーズの主役は誰か? 通年連載の第1話が6月号からスタートするわけですが、いったい誰が2017年度シリーズの主役を任さ…

香音ちゃん、2017年度ニコラ部長への道!

◆4つの逆境 ニコラ2017年度の部長は香音ちゃん、副部長は清原果耶ちゃんでほぼ確定。すでにニコ読の間では、すっかり評判となっているようですが、根拠は、本誌4月号にあった次号予告。これまで、2人のコンビ名は「カヤカノン」で定着していたところ、ここに…

歴代ニコラ部長(副部長)完全データ

◆一覧の見方 ニコラの部長・副部長一覧です。最初の新垣結衣さんから、2016年度の鈴木美羽さん&久間田琳加さんまで、歴代部長副部につき、それぞれ「ニコモになった経緯(オーデ・非オーデの別)」と、「初登場時の学年(月号)」が入っています。次回更新分で…

秋本莉奈ちゃん、スー読への道!

◆スー読予想の実践編 前回の日記では、「スー読昇格5つのポイント」と題して、次号ニコ☆プチで発表となる2017年度の新スー読を予想するための知識を整理してみました。これにより、スー読への昇格制度や昇格条件について、おおよその仕組みを理解してもらえ…