三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

ニコラ20周年表紙が暗示!次の部長&次世代エース

◆表紙は暗示する まずは、以下の2つの表紙を見比べてみてください。真ん中に白抜きの大きな数字で「15」「20」。で、それを囲むようにモデルが配置され、いずれも5人と人数も一緒です。これは、ニコラが15周年を迎えた2012年7月号の表紙(左側)と、20周年を迎…

ちっちゃいコNG!ニコラ行きは高身長が有利な法則

◆NGシリーズ 来年のニコプチ卒業生から、誰がニコラ行きとなるのかを考えるシリーズの第4弾。今回のテーマは、ズバリ身長です。ライバルに勝つためには、身長は高ければ高いほど有利なのか。それとも、たいして関係ないのか。これまで、ニコラ行きを一騎打ち…

最新版!ニコラの3大ブランド歴代イメモ完全データ

◆ニコラのイメモ制度 「ピンクラテ」「レピピアルマリオ」「ラブトキシック」。毎年ニコラ6月号において、各ブランドの新イメモが発表されます。選考の対象は、4月から最年長となる高1モ限定。任期は、そこから卒業までの約1年間。今年の場合、ピンクラテが…

志田彩良ちゃんの主演映画、本日公開!

◆ひかりのたび ピチレモン卒業生で、現在は女優として活動する志田彩良ちゃんの主演映画「ひかりのたび」が本日から公開。新聞の映画レビューや、ネットの映画ニュースで大々的に取り上げられたことで、彩良ちゃんの注目度が大幅アップ。ここ数日、うちのサ…

現役プチモ人気ナンバーワンは林芽亜里ちゃん説

◆1番人気は誰? 現役のニコ☆プチ専属モデル16人の中で、いま最も人気があるのは誰でしょうか?一般的には、高田凛ちゃん&安村真奈ちゃんの2人がツートップとされていますが、ここのところ林芽亜里ちゃんの人気が急上昇中。編集部も、すっかり芽亜里ちゃん推…

中学生雑誌に小5で合格する奇跡と組橋星奈ちゃん

◆小5で合格すること 今年のニコラモデルオーディションでは、組橋星奈ちゃんが、同オーデ史上最年少記録(同率1位)となる小5で合格を果たしました。小5合格は、2008年オーデの田中若葉さん以来、実に9年ぶりで、通算すると3人目。これまで全21回実施され、合…

プチモオーディションは小学何年生が受かりやすい?

◆合格する学年 第6回ニコ☆プチモデルオーディションの応募受け付けが始まっています。締め切りは今月26日ということで、まだまだ残り2週間。応募するにしても、しないにしても、考える時間は存分にあります。そこで今日の三月の転校生では、応募を決断する際…

今回のオーデ新モで誰が好き?

◆新ニコモ人気投票 ニコラ2017年10月号で発表された、第21回ニコラモデルオーディション合格の新モちゃん6人を対象とした人気投票です。とにかく、パッと見の第一印象で、池未来実ちゃん、平澤遙ちゃん、広瀬まのかちゃん、湊胡遥ちゃん、組橋星奈ちゃん、小…

高田凛ちゃんで確定?ニコラ行きはオーデ出身の法則

◆NGシリーズ ニコプチ卒業生から、来年ニコラに進級するのは誰かを予想する連載「ニコラ行きNGの法則シリーズ」の第3回。前々回の「アイドル系NG」、前回の「着まわし主役NG」に続き、今回は「非オーデNG」について、みていきます。なお、この"NGシリーズ"は…

オーデ21期新モ対応版ニコモソート

◆新モ対応ver. ニコモソートを、2017年のニコラモデルオーディション合格者対応版に改定。池未来実ちゃん、平澤遙ちゃん、広瀬まのかちゃん、湊胡遥ちゃん、組橋星奈ちゃん、小林花南ちゃんの6人を追加しました。週末には恒例の「新モ第一印象人気投票」も実…

ニコラの影響?プチモオーデの身長制限が変わった!

◆プチモオーデ募集開始 年に1度のプチモになるチャンス。第6回ニコ☆プチモデルオーディションの応募受付が始まっています。応募用紙は、いま発売中のニコプチ10月号を買うか、特設サイトから無料ダウンロードするかして、手に入れてください。で、ポイントは…

石田結耶ちゃん、プチモとして正式デビュー

◆新プチモ 今年の「プチコレ7」でプチモに選出された石田結耶ちゃんが、現在発売中のニコプチ10月号より、専属モデルとしてデビュー。さすがに、読モ歴1年&スー読歴2年という実績から、編集部の信頼も厚いようで、さっそく個人特集の「プチモ連載」があった…

夏休み最終企画!秋田汐梨ちゃん部長説

◆秋田部長説 現時点において、ニコ読の間では「来年のニコラ部長は川床明日香ちゃんで決まり!」といった声が大半を占めています。実際、うちの人気投票ニコモ総選挙2017で、現部長香音ちゃんや、同学年最大のライバル秋田汐梨ちゃんたちを抜いて、トップを…

ラブベリーvol.9表紙発表!関りおんちゃん1強時代

◆ラブベリーvol.9 9月1日発売、ラブベリーvol.9の表紙は、関りおんちゃんと小栗有以さんのツーショット。りおんちゃんはvol.7から3号連続で、通算すると7度目の表紙。小栗さんは初表紙だったvol.5以来、4号ぶりで、通算2度目となります。 ◆りおんちゃん1強時…

石橋宇輪ちゃん今度こそ!ラブモ昇格予想(vol.9編)

◆昇格予想vol.9編 9月1日発売、ラブベリーvol.9より、新たに専属モデル"ラブモ"に昇格するレギュラーモデルは誰かを予想する企画のvol.9編です。前号のvol.8においては、2016年に専属モデル制度がスタートして以来、初となる昇格ナシだったため、今回こそは…

ミスセブンティーン2017合格者と最近の選考の傾向

◆ミスST2017 本日24日、ミスセブンティーン2017の最終合格者、2名が発表されました。みごと難関オーデを突破し、次号からセブンティーン専属モデルとなるのは、箭内夢菜さん(アービング所属)と、宮野陽名さん(トップコート所属)となります。 ◆予想を検証 ち…

着まわし物語の主役は100%ニコラ行きNGの法則

◆着まわし主役 来年のニコプチ卒業生から、ニコラに進級するのは誰かを予想するための材料を提供する連載「ニコラ行きNGの法則シリーズ」の第2回。前回の「アイドル系NG」に続き、今回は「着まわし主役NG」について、みていきます。さてさて、なぜ着まわし企…

ここはちゃん初表紙、芽亜里ちゃん次期エース確定?

◆メアココツーショット 22日発売、ニコ☆プチ2017年10月号の表紙は、林芽亜里ちゃん&阿部ここはちゃん&のツーショット。芽亜里ちゃんは、この前の8月号の沖縄表紙に続き2号連続で、通算すると3度目の表紙。ここはちゃんは、待望の初表紙となります。 ◆芽亜…

最新部数でnicolaとSeventeenの差が歴代最小に!

◆2017年4月~6月分 本日18日、日本雑誌協会ホームページにて、各雑誌の最新部数(2017年4月~6月期分)が公開されました。ニコ☆プチは101,700部で前期比プラス600、ニコラは194,725部でプラス1500と増やしたのに対し、セブンティーンは212,500部でマイナス7500…

アイドル出身のプチモは卒業後ニコラ行きNGの法則

◆来年のニコラ行きは? 来年、ニコ☆プチ卒業生の中からニコラに進級するのは、いったい誰になるでしょうか?現時点の情勢としては、安村真奈ちゃんと高田凛ちゃんの2人が1歩リード。これを夏目璃乃ちゃんが追う形で、実質3人の争いとされています。では、こ…

カノンカヤ超え!現役ニコモ人気ナンバーワンの正体

◆部長確定? 「中3モの●●●ちゃんは、部長の香音ちゃんや副部長の清原果耶ちゃんより人気があります!」来年のニコラ部長予想企画のスタートに際し、ニコ読の人からもらったメールです。そもそも、現部長より人気がある中3がいるのなら、次の部長はそのコで確…

今年のTGAファイナリストからニコモ採用を予想する

◆TGA17ファイナリスト決定 先日、東京ガールズオーディション2017の第4次審査「ドラフト審査」が行われ、最終選考へ進出する8名が決定しました。その様子は、ネットで生中継されたので、見ていたという人も多いかと思いますが、今年のTGAのファイナリストは…

香音ちゃん、ニコラ連続表紙の歴代1位まであと1回

◆連続表紙記録 2015年にニコ☆プチを卒業し、その後ニコラに進級した香音ちゃん。2017年度からは、ニコラ部長&ピンクラテイメモに就任し、現在はまさに同誌のエースとして、トップモデルとして活躍中です。と、そんな香音ちゃんといえば、ニコプチ時代。12冊…

指原さんお墨付き!石橋宇輪ちゃんの可愛さ

◆ドラマ出演 本日7日放送、「痛快TVスカッとジャパン」のドラマパート4本目は、今年ニコラを卒業した駒井蓮さんが主役を演じる『恋するプールサイド』。で、このお話には、駒井さんの"恋のライバル"役として、ニコ☆プチ卒業生の石橋宇輪ちゃんも出演しました…

2018年度ニコラ部長予想企画★★準備編★★

◆夏休み特別企画 2018年度のニコラ部長&副部長を、セットで予想する企画の準備編です。まずは、現中3世代の人気の現状を確認するため、涼凪ちゃんたち7人を対象とした人気投票をやってみます。この結果を基に、ぞれぞれに独自のオッズ(倍率)を設定。その後…

ニコラとニコプチのオーデを両方受けられる人って?

◆ニコラとニコプチのオーデ 今年のニコラのオーディションは、この前の日曜に最終審査が行われ、ただいま選考の真っ最中。そろそろ、合格の連絡が来たという人も居るかもしれません。一方のニコ☆プチは、今月22日に発売となる10月号に、今年のオーデの応募用…

ニコモオーデを受けずにニコラ専属モデルになる方法

◆ニコラ編の最終回 ニコラの専属モデルになる方法を詳しく解説する連載も、いよいよ今日が最終回。これまで、第1回ではニコモ加入年表を使って専属モデルになる道の概要を紹介しました。また、各論として第2回では事務所オーデと顔みせの違いを、第3回では草…

ポップティーン表紙バトルの結果は?

◆9月号の表紙 8月1日発売、ポップティーン9月号の表紙は、てっきり「WHO IS NEXT」企画の勝者、つまりは鶴嶋乃愛ちゃんか、徳本夏恵さんのどっちかになると思っていたところ、フタを開けてみれば、藤田ニコルさん卒業後のダブルエース越智ゆらのさん&池田…

今年のニコラ⇒セブンティーンは久間田琳加さん

◆新モ特集 8月1日発売、セブンティーン2017年9月号の表紙に、「久間田琳加ちゃん&久保史緒里ちゃん(乃木坂46)新STモのすべて」との文字。新しく専属モデルが加入するときの恒例、新モ特集ということで、今年のニコラ卒業生久間田琳加さんのセブンティーン行…

ミスセブンティーン2017の予想

◆ミスST2017 先週20日、ミスセブンティーン2017のファイナリスト18人を対象とした、ネット&ハガキによる読者投票の受付が終了。あとは、来月24日に行われるイベント「ST夏の学園祭」での最終合格発表を待つばかりとなりました。そこで今日の三月の転校生で…