読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月の転校生 Season3

ピチレモンのモデルさんに関する日記

ニコラ部長に必要とされる最低限の表紙回数

◆第2・第3の根拠 2017年度のニコラ部長は香音ちゃんで99%確定とされる根拠について、前回提示した「カノンカヤ」だけでは若干弱い!?(⇒参考:香音ちゃん部長への道!)ということで、今日の三月の転校生では、第2・第3の根拠として「部長になるために必要と…

ニコプチ次号6月号で行われる3つの重大発表

◆3大発表号 来月22日発売となるニコ☆プチ2017年6月号では、プチ読にとって特に注目度の高い発表が3つも集中します。1つ目が着まわし新シリーズの主役は誰か? 通年連載の第1話が6月号からスタートするわけですが、いったい誰が2017年度シリーズの主役を任さ…

香音ちゃん、2017年度ニコラ部長への道!

◆4つの逆境 ニコラ2017年度の部長は香音ちゃん、副部長は清原果耶ちゃんでほぼ確定。すでにニコ読の間では、すっかり評判となっているようですが、根拠は、本誌4月号にあった次号予告。これまで、2人のコンビ名は「カヤカノン」で定着していたところ、ここに…

歴代ニコラ部長(副部長)完全データ

◆一覧の見方 ニコラの部長・副部長一覧です。最初の新垣結衣さんから、2016年度の鈴木美羽さん&久間田琳加さんまで、歴代部長副部につき、それぞれ「ニコモになった経緯(オーデ・非オーデの別)」と、「初登場時の学年(月号)」が入っています。次回更新分で…

秋本莉奈ちゃん、スー読への道!

◆スー読予想の実践編 前回の日記では、「スー読昇格5つのポイント」と題して、次号ニコ☆プチで発表となる2017年度の新スー読を予想するための知識を整理してみました。これにより、スー読への昇格制度や昇格条件について、おおよその仕組みを理解してもらえ…

2017年度の新スー読は誰?昇格予想5つのポイント

◆前倒し 次号ニコプチ2017年6月号において、2017年度の新スー読が発表されます。スー読の新メンバーについては、これまでずっと、毎年4月のイベント「プチコレ」にて、観覧者だけに初お披露目というのがパタ-ン。誌面での発表は、そこから遅れて6月22日発売…

前田優衣ちゃん、同期トップでイベント出演へ

◆初イベント ニコプチ本誌のイベント告知ページにある通り、あさって12日にイオンモール神戸北で行われる「シャチハタ オスモ×ニコプチ スタンプフェス」に、新プチモ前田優衣ちゃんが出演。本人ブログでも「プチモになって初めてのイベント」と書いています…

牧野真莉愛さんはどうやって専属モデルになった?

◆ラブベリー入門 3月1日発売のラブベリーvol.6より、牧野真莉愛さんが、10人目となる同誌専属モデル「ラブモ」に昇格しました。ラブベリーには、モデルの分類として「ベリモ」と、今回の牧野さんがなった「ラブモ」の2種類あるわけですが、では両者は具体的…

ラブベリーの発売日がコロコロ変わる理由

◆発売日の設定 LOVE berry(ラブベリー)の最新号となるvol.6が、ついこの間の3月1日に発売となりました。思えば2015年12月。ピチレモン休刊と入れ替わるように復刊してから1年ちょっと。元ピチ読や非ニコ読、さらにはアイドルファンらを順調に取り込み、軌道…

プチモになる最大の近道は?キラチャレ出身の重要度

◆キラチャレ出身 新プチモの中村紗亜也ちゃんに、安村真奈ちゃん、夏目璃乃ちゃん、高田凛ちゃん、前田優衣ちゃん。代表的な卒業生としては飯豊まりえさん、黒崎レイナさん、そして生見愛瑠ちゃんなどなど。こうしてちょっと数えただけでも、現役はもちろん…

ラブベリーでの関りおんちゃん連続表紙がストップ

◆ラブベリーvol.6 本日1日発売「LOVE berry(ラブベリー)」vol.6の表紙は、牧野真莉愛さんのソロ。過去、ひとり表紙は創刊(復刊)号の島崎遥香さんの例がありますが、これはラブベリー専属モデルとしてではなく、創刊記念ゲストとしての表紙。よって、同誌モデ…

プチモソート2017最新版

◆現役23人ver. いま発売中のニコプチ2017年4月号より、「キラチャレ2016」でニコ☆プチ賞を受賞した中村紗亜也ちゃんが専属モデルとして加入。現役プチモは23人となりました。これに伴い、うちもプチモソートも、紗亜也ちゃん追加バージョンに改定しました。…

ここで復活!プチコレからニコプチモデルになる方法

◆プチコレからプチモになるには? ニコプチが主催する、プチモ&スー読&読モ総出演のファションショーイベント「プチコレ」。2011年からスタートした同イベントは、今年で7回目を迎えるわけですが、実は専属モデルを選考するオーディションをかねていたりも…

シンデレラオーディション2016受賞者決定!

◆最終合格は15人 本日22日、ファションブランドナルミヤインターナショナルが主催するモデル系オーディション「2016年度シンデレラオーディション」の合格者が発表されました。応募総数約3000。そこから、1次の書類審査。さらに2次のWEB投票&事務局審査をへ…

黒坂莉那ちゃん歴代3位へ!ニコプチ4月号の表紙

◆最新号の表紙は? 22日発売のニコ☆プチ2017年4月号の表紙は、高田凛ちゃんを真ん中に、黒坂莉那ちゃん&安村真奈ちゃんの3人。いずれも表紙を複数回経験する人気プチモということで、初表紙組が2人もいた前回の2月号とは一転。よく言えば安定感ある表紙。悪…

小悪魔ココハがプロデュース!プチモライアーゲーム

◆小説プチモ物語 小説プチモ物語の最新作「小悪魔ココハがプロデュース!プチモライアーゲーム2017」です。主人公の阿部ここはちゃんが、ある撮影の休憩時間にプチモを集めて心理ゲームを行うと、それがとんでもない結末につながるというホラー系のお話です…

夏目璃乃ちゃんPopteenデビュー!?

◆ポップティーン3月号 ニコ☆プチ専属モデルの夏目璃乃ちゃんが、現在発売中の月刊ポップティーン2017年3月号に出ているということで、早速チェックしてみました。「POPモデルのプライベート特集」の90ページ、生見愛瑠ちゃんのところ。プチモ卒業生で現POP専…

表紙デビュー最速記録と4月号表紙予想

◆表紙予想 2012年から始まったニコ☆プチモデルオーディション。以降、毎年1回ずつ、これまで5度実施され、それぞれ6人、6人、5人、5人、6人と、合計28人のプチモが誕生しています。(⇒参考:オーデ実施記録)では、そんなオーデ出身28人の中で、表紙デビュー最…

ニコプチ以上に大ピンチ!?ニコラ&ST最新部数

◆ニコラとセブンティーンは? 前々回の日記では、ニコ☆プチの部数の増減について、過去7年分の推移をグラフで確認してみました。(⇒参考:ニコプチ部数)で、その結果、ニコプチの部数がジワジワ減っているということ。実はけっこう厳しい状況にあるということ…

身長174cmの小学生モデル夏目璃乃ちゃん

◆歴代ナンバーワン 現役のニコプチ専属モデルで1番身長が高いのは、もちろん夏目璃乃ちゃんなわけですが、このたび璃乃ちゃんがイメモを務める最新の「ポンポネットジュニア」2017春カタログのプロフィールにて身長174cmとの表記。最近のニコプチ本誌で見る…

ニコプチ部数公表!衝撃の過去最低レベル

◆2016年10~12月期 本日、各雑誌の最新部数データが、日本雑誌協会ホームページ上で公表されました。今回の数字は、2016年10月1日~12月31日に発売された1号あたりの平均部数となります。さてさて、ニコ☆プチの成績はどうだったのでしょうか。データが残って…

最近のニコラ専属モデルたちは太った??

◆太った?痩せた? 先週の日記では、現役のニコラ専属モデル26人について、身長&体重分布図を作成し、現時点で最も細いコ、最も太いコをランキングしてみました。これにより、最新のニコモたちのスタイルに関する状況が見えてきたわけですが、では、数年前…

USJのPRイベントに元ピチモ日達舞ちゃんたち

◆PRイベント 2月1日からユニバーサル・スタジオ・ジャパンが開始した割引チケット「BBFパス」のPRに、元ピチレモンの日達舞ちゃん&鶴嶋乃愛ちゃん&岡田結実ちゃんの3人が登場。メンバーをパッと見て、"ピチモつながり"かと思ったものの、よくよく考えたら"…

琴楓ちゃんの例にみる愛称が下の名前じゃないケース

◆ニックネームの基本 ニコ☆プチにおいて、専属モデルのニックネームは、創刊以来ずっと"下の名前をカタカナ変換"が基本となっています。それは、たとえ同じ読みのコが同時に存在してもお構いなし。具体的には、2015年から2016年にかけての松田望愛ちゃん&乃…

ニコラで最も細いモデルさんランキング

◆1番細いのは? いま発売中のニコラ2017年2月号では、「ニコモど根性ビューティ値」として、現役モデル全員につき、身長&体重はじめ様々なボディデータが公開されています。そこで、三月の転校生がこの数値を独自に集計・分析。ニコモ身長体重分布グラフを…

ポップティーンの表紙バトルはいつ決着する?

◆WHO IS NEXT!?シリーズ ピチレモン卒業生で、現ポップティーン専属モデルである鶴嶋乃愛ちゃんも参戦する同誌の企画「表紙バトル」。2016年12月号からスタートし、毎号読者投票を実施。各回の投票にて最下位となった1人ずつが順次脱落してきます。で、最終…

次期ニコラ部長に香音ちゃんが就くと断言できる理由

◆ニコラ進級枠 ニコプチ卒業生の中から毎年1人、同期代表としてニコラに進級できるという制度がスタートのは2008年から。以来2016年まで、この正規ルートを使ってニコラ行きを決めたのは、該当者ナシだった2014年を除く8期8人となります。では、そんな優先枠…

最強埼玉vs消滅の危機東京!プチモ出身地一覧

◆最新の出身地事情 ニコ☆プチ専属モデル26人について、最新の出身県ランキングを作成しました。去年の夏時点における「1位:東京(5人)⇒2位:埼玉(4人)」の並び順に変動はあったのか。特に今回は、第5回オーディション出身の新プチモが大挙6人加入したことで、…

見た目で1番細いと思うニコラのモデルさんは誰?

◆ニコ読アンケート 現役のニコラ専属モデル26人の中で、最も細いのはいったい誰でしょうか?BMI値だの身長体重比だの難しいことは考えず、見た目で「このコ細っ!」と思うモデルさんに投票してみてください。⇒細いと思うのは誰? ◆答え合わせは来週 いま発売…

ふわふわ伊藤小春ちゃんの初ラブベリー

◆ベリモデビュー ニコプチ卒業生の新たな行き先の1つとして、すっかり定着した感のあるラブベリー。いま発売中の第5号からは、2016年のプチモ卒業生である伊藤小春ちゃんが加入ということで話題となりました。また、小春ちゃんだけでなく、元スー読で同じく2…

ネネメア小5表紙は2年ぶりの快挙!

◆久々に小5から表紙誕生 いま発売中のニコ☆プチ2017年2月号では山内寧々ちゃん&林芽亜里ちゃんの小5コンビが初表紙に抜擢。この小5表紙というのは、2015年の黒坂莉那ちゃん&岩崎春果ちゃん以来で2年ぶりの快挙となります。ちなみに、この2人の初表紙により…

ニコプチモデルの事務所勢力図2017

◆最新の勢力図 第5回プチモオーディション合格者の6人が加入し、22人体制となったニコプチ専属モデル。新プチモとしては、町田恵里那ちゃんのボックスコーポレーションこそ、ニコプチお初の事務所となりますが、その他5人はというと、いずれもエイベックスに…

ピチモ卒業生が大集合!ポップティーン2月号

◆歴代エースが勢ぞろい いま発売中のポップティーン2017年2月号には、かつてのピチレモン専属モデルたちが多数登場。特に、ピチレ休刊をきっかけにPOPを読み始めた元ピチ読にとっては、ちょっとした驚きだったのではないでしょうか。ということで、今月号に…

あなたの好きなニコモを診断!ニコモソート2017

◆最新26人ver. ニコラの現役モデルさんを対象に、自分の好きな順にランキングを作成・表示するニコモソートを2017年最新版に改定。いま発売中の2月号から加入した新モ草野星華ちゃんを追加しました。ニコモの増員は去年のオーデ合格者以来で4ヶ月ぶりとなり…

中学生雑誌モデル激動の2016年を振り返る

◆休刊復刊狂想曲 2015年10月の終わりにピチレモンが休刊すると、これにタイミングを合わせるように、同年12月にラブベリーが復刊。意図せずして、一斉に全員が失業(卒業)することとなったピチモたち。休刊の悲哀もそこそこに、われ先にと多数が新装開店とな…

岩崎春果ちゃんvs黒坂莉那ちゃん

◆ニコラ行き予想アンケート 今年のニコ☆プチ卒業生からは、いったい誰がニコラに行くと思いますか?普通に考えると、岩崎春果ちゃんか黒坂莉那ちゃんのどっちかなんでしょうが、もちろん他のコの可能性がゼロとは言い切れません。ということで、ただいま「ニ…

前田優衣ちゃん、読モ⇒専属へのあゆみ

◆読モ歴2年! 第5回ニコ☆プチモデルオーディションに合格し、プチモとなった前田優衣ちゃん。優衣ちゃんは、ニコプチ読モ出身ということで、これまでの本誌登場歴をまとめてみました。過去のニコプチが手元にある人は、ぜひ引っ張り出してみて、優衣ちゃんの…

琴楓ちゃんも続く? 2文字プチモ表紙100%の法則

◆漢字2文字プチモ 今回のオーディションで合格した琴楓ちゃんのように、氏名が漢字2文字だけという芸名プチモは、これまでに何人いたでしょうか?現役の乃亜ちゃんはもちろん、卒業生でパッと思い浮かぶのが、2016年の"ニコラ行き"涼凪ちゃんに、その前年の…

プチモソート2017

◆新プチモ対応版 ニコ☆プチの専属モデルをあなたの好きな順番に並べる「プチモソート」に、新モちゃん6人を追加。最新版に更新しました。プチモの人数の増減は、2016年8月号加入の中間朱音ちゃん以来で、半年振りとなります。ぜひ、やってみてください。⇒プ…

田中杏奈ちゃんがつなぐ シンデレラ⇒プチモの法則

◆杏奈ちゃん合格で 新プチモの田中杏奈ちゃんといえば、ナルミヤインターナショナル主催「シンデレラオーディション2015」の準グランプリ。ニコ☆プチ2016年2月号101ページの「シンデレラオーデ応募写真撮影会レポ」にも、杏奈ちゃんの写真が1番大きく載って…

新プチモ第1印象人気投票

◆新プチモで誰が好き? 第5回ニコ☆プチモデルオーディション合格の新プチモ6人が発表されてから、もうすぐ1週間。とりあえずは見た目から、各自そろそろ現時点での"推し"が決まってきたころかと思います。そこで、新モちゃん加入の際に実施する、三月の転校…

前田優衣ちゃんのいう「札」って何?

◆プチモになったきっかけ ニコプチ公式サイト「ニコ☆プチネット」のプチモプロフィールが、今回のオーデに合格した新プチモを中心に一斉に更新されました。そこでちょっと気になったのが、前田優衣ちゃんのプロフィール。Q&Aの「プチモになったきっかけ」に…

年末年始のテーマ一覧

◆更新計画 これから年末年始にかけてのテーマ別更新計画を立ててみました。以下の通り、すでに構想がまとまっているものや、ぜひ書きたいテーマをざっとあげただけでも13本。さっそく明日から毎日更新しても追いつかないくらいですが、できるだけ書いていけ…

富本愛琉ちゃん、シンデレラオーデファイナリスト

◆ファイナリスト決定! きのう22日、新プチモの発表と時を同じくして、ナルミヤインターナショナル主催「シンデレラオーディション2016」のファイナリストが決定しました。これから1月31日まで、1ヶ月ちょっとの間、誰でも参加できるネット投票が行われ、最…

第5回オーデ合格の新プチモちゃん発表!

◆合格者は6人 本日発売のニコ☆プチ2017年2月号において、第5回プチモオーディションの合格者が発表されました。オーデ史上歴代2位となる6577人の応募者中から、みごと専属モデルの座をつかんだのはたった6人。ニコプチKIDSモデル出身の琴楓(ことか)ちゃんに…

ニコプチ2月号の表紙は誰?

◆メアリン&ネネ 12月22日発売、ニコ☆プチ2017年2月号の表紙は林芽亜里ちゃん、高田凛ちゃん、山内寧々ちゃんの3人表紙。いずれも、前回のオーディション合格者であり、ちょうどこの2月号で、プチモ歴1年を迎えることになる期待の若手メンバー。凛ちゃんこそ…

一般応募と事務所所属者の見分け方

◆所属の有無 ニコ☆プチモデルオーディションにおける、事務所に所属しない一般応募者の合格後の所属先を予想するシリーズの第3弾は「応募時の事務所所属の有無の見分け方」。そもそも、オーデ合格者のうち、誰が一般応募で、誰がすでに事務所に所属した状態…

JCモデル憧れの大手芸能事務所に所属できる可能性

◆オーデ合格後の事務所選び いよいよ、第5回ニコ☆プチモデルオーディションの合格発表が、来週に迫りました。プチモオーデは、事務所に所属しない普通の読者がプチモになれる唯一の手段にして、年に1度だけの機会となります。ということで今日の三月の転校生…

関りおんちゃん、4号連続で表紙!

◆ラブベリーvol.5 12月20日発売、LOVE berry(ラブベリー)vol.5の表紙が公開されました。ピチレモン卒業生で、現ラブベリー専属モデル(ラブモ)の関りおんちゃんが真ん中。左が「わーすた」の三品瑠香さん。右が「AKB」の小栗有以さんとなります。それにしても…

鶴嶋乃愛ちゃん、ポップティーン表紙への道!

◆表紙バトル 「WHO IS NEXT!?」とは、ポップティーン2016年12月号から始まった、同誌の表紙をかけた次世代中学生モデルたちによるバトルの企画タイトルです。ルールは単純。毎月、巻末の読者アンケート用紙にある「WHO IS NEXT モデル名記入欄」に、自分が表…